2010-01-01から1年間の記事一覧

冬季休業のおしらせ

年末・年始の営業の御案内を、12/3のブログでおしらせしておりましたが、 変更があったので、ご報告いたします。 6日〜通常営業と言っていたのですが、 5日〜7日の間、冬季休業を頂くことに致しました。 8日〜通常営業とさせていただきます。 御迷惑…

今月はお休みです

先月から何度かお伝えしておりますが、 12/25天神市でのテイクアウト販売は、 クリスマスディナーの準備のため、お休みさせて頂きます。 毎月楽しみにしてくだっさっているお客様、今月は買ってみようと思ってくださっていたお客様には大変申し訳ありま…

シュトーレン

昨年ナカガワ小麦店さんからいただいたシュトーレンが美味しかったので、 今年もお願いして、焼いていただきました。 こちらのシュトーレンは、スパイスが効いていて、 お菓子なんですが、ちょっとだけコート・デュ・ローヌの赤ワインが飲みたくなってしまう…

クリスマス・ディナー

遅くなってしまいましたが、12/23〜25のクリスマス・ディナーのメニューが決まりましたので、 お知らせ致します。 ◆クリスマス・ディナー 2010◆ アミューズ ポークのリエット 前菜 サーモンの自家製瞬間燻製 聖護院蕪とズワイガニのムース添え 魚…

志賀シェフDVD

先日、ナカガワ小麦店の中川さんに、 東京のブランジュリー「シニフィアン・シニフィエ」志賀シェフのDVDをお借りしました。 パン・ド・ミー、 パン・ド・ヴァン(フルーツやナッツがたくさん入った、赤ワインで捏ねたパン)、 バケット の3点の作り方を…

へクセンハウス2010

遅ればせながら・・・

やっと店内を、クリスマス・ヴァージョンに。 へクセンハウスも完成したので、また明日ちゃんと撮った写真を御紹介したいと思います。

臨時休業のおしらせ

御報告が遅くなってしまいましたが、 12月19日(日)のディナーの営業を臨時休業させていただきます。 御迷惑おかけ致しますが、宜しくお願い致します。 (ランチの営業は通常通りでございます。)

紅茶味

私は紅茶が好きなので、 紅茶味の食べ物も大好きです。 今まで食べた中で、一番美味しかった紅茶味の食べ物は、 マリアージュ・フレールのティー・ジャム、「マルコポーロ」 頂いたのですが、あまりの美味しさに、あっという間になくなってしまいました。 パ…

へクセンハウス、大急ぎ

12/15の定休日に、ぜんぜん進んでいなかったへクセンハウスを、 大急ぎで進めました。 朝から夕方まで、こんなに急いで作ったことはないというくらい、 がんがん積み上げていきました。 ほんとは、シュガーグラスがちゃんと乾いてから次の工程に進まな…

感激!カナダからのお客様

12月13日のディナー21:00ごろに、以前はよく来られていた、 カナダ人のカップルが御来店くださいました。 すごく久しぶりでびっくりしましたが、 急に来られなくなって気になっていたので、すごくうれしかったです。 以前は上七軒に住んでおられた…

パン・ド・カンパーニュ

今月は25日の天神さんのテイクアウト販売をお休みするので、 次の自家製パンの販売は、まだ当分先なのですが、 最近いろいろと、パンやスコーンの試作を続けています。 来年1月のお初天神では、美味しいニューフェイスを御紹介できるよう、 楽しみながら…

おもちつき

昨日12月11日(日)に、上七軒・匠会の冬のイベント、 「おもちつき」がありました。 当店はランチの営業があったので、終わりかけにシェフが少しだけ、 参加させていただいたのですが、たくさんの方が来られていて、 大盛況だったそうです。 おもちつき…

年末・年始の営業の御案内

今年もあと1カ月。 12月は忘年会で予定がパンパンにつまっている…、そんな方もいらっしゃるかもしれませんね。 毎年思いますが、12月の過ぎてゆくスピードは、本当に早いです。 なので、少し気が早いのですが、 RACINEの年末・年始の営業の御案内…

お子様連れのお客様には・・・

大変申し訳ありませんが、 この12月より、 小学生未満のお子様の御入店をお断りすることになりました。 小さなお子様連れのお客様には大変申し訳なく思っておりますが、 このところ、小さなお子様が、他のお客様の御迷惑になることが相次ぎ、 クレームなど…

へクセンハウス

12月になりました。 12月といえば、クリスマス★ クリスマス・シーズンになると思いだすのが、「へクセンハウス」 クリスマス近くになると、パン屋さんのディスプレーに、「お菓子のおうち」が並べられているのを、見かけることはありませんか? あれが、…

クリスマス・ディナーの御案内

もうすぐ、12月です。 そろそろ、クリスマス・ディナーのお問い合わせ・御予約が、入ってきていますので、 こちらのブログでも、お知らせしようと思います。 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● RACINE クリスマス・ディナー 2010 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●…

おもちつき

匠会 冬の催し 上七軒 おもちつき 事始めを前にして、来年上七軒及び匠会のますますの発展を願い、おもちつきを開催いたします。 芸妓さん、舞妓さんも参加されます。 お近くの方はぜひお越しください。 日時 :12月11日(土) 午後1時より3時まで 場…

もみじ苑へ

24日の定休日に、天満宮のもみじ苑へ行ってきました。 ここ3年、毎年欠かさず観に行っている、御土居の紅葉。 そろそろ見ごろと聞き(←お客様情報)、シェフとこの休みの日に絶対行こうと決めていたのです。 のんびり行きたかったのですが…、 次の日が天…

一足お先に、終い天神

今月もおかげさまで、天神市でのレストラン営業&テイクアウト販売は、大盛況となりました。 足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。 今月は、北野天満宮の「もみじ苑」を訪れる御観光のお客様もたくさんいらっしゃったので、 店の前を通…

自家製パン〜11月25日・天神市〜

RACINEのランチボックス&自家製パン 2010年11月25日 11:00AM〜(なくなり次第終了) フランス料理店RACINE 北隣にて販売 大変申し訳ありませんが、限定35個のランチボックスは御予約ですでに完売となっております。当日販売で…

ヌーヴォー、人気です

18日に解禁になった、ヌーヴォーが去年に比べてよく出ています。 気がつけば、全テーブルで飲まれている時間があったほどです。 おすすめの「ポール・サパン」のボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーが早くもなくなりそうになったため、 新しいヌーヴォ…

いよいよ、もみじ苑ライトアップ

11月3日〜公開されていた、北野天満宮のもみじ苑。 本日からライトアップが始まります。 紅葉もいよいよ見頃を迎えたようです。 ぜひ、足をお運びください。 そして、もみじ苑散策のあとに、RACINEでディナーはいかがですか? 御予約お待ち致してお…

ダッチバンズ

25日のランチボックスにお付けしている、自家製パンの種類を変更しようと試作中です。 小さいフランスパンの代わりに、このダッチバンズを添える予定です。 人気のある、全粒粉のパンとの2種添えです。 「ダッチ」とは、オランダ語で「虎」という意味だそ…

ついに、ヌーヴォーが届きました。

いよいよです、 2010年11月18日、ボージョレ・ヌーヴォー解禁! こちらは、RACINEで御用意しているヌーヴォーたち。 (詳しくは11月1日と2日のブログを御覧ください。) 左がカーブ・ド・ベレール、右がエッチングボトルのポール・サパンで…

ポンタさんに伺いました

2か月ほど前、仔羊パーティをRACINEで開いてくださった、スピンハウス ポンタさん。 羊の原毛を販売するほか、 あらゆる角度から羊にアプローチした雑誌「スピナッツ」や本の編集をされています。 (仔羊パーティについては、10月1日〜3日のブロ…

マフィン第二号★

天神さんの市の日にランチボックスと共に販売している自家製パン。 その中でもすぐに売り切れてしまう、マフィンの種類を増やそうと、試作中です。 前回までは、バナナとチョコレートが入ったマフィンだけだったのですが、 今、作ってみているのは、「リンゴ…

たくさんお野菜!

先日ディナーに来てくださった、大学時代の先輩・るみさんが、 たっくさんお野菜を送ってくださいました。 本当にありがとうございます! 白菜、葉付き大根、ターサイ、青梗菜、瓢箪型のかぼちゃ、キウイ、銀杏… (ここに写っているよりもっとたくさん頂いて…

カスレ

RACINEディナーに、秋冬らしいあったかメニューが今日から登場致しました。 「カスレ」です。 「カスレ」はフランス南西部の郷土料理で、肉類と白いんげん豆の煮込みです。 南西部の中でも、トゥールーズ、カルカッソンヌ、カステルノダリーと地域によ…

上七軒・「ふた葉」さん

先週の休みに、上七軒の「うどん・そば ふた葉」さんに初めて伺わせていただきました。 いつも上七軒・匠会でお世話になっていて、ずっと前から伺いたいと思っていたのですが、 定休日が同じ水曜日なので、振替で木曜日が休みの先週、やっと伺うことが出来ま…