2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス・ディナーの御案内

もうすぐ、12月です。 そろそろ、クリスマス・ディナーのお問い合わせ・御予約が、入ってきていますので、 こちらのブログでも、お知らせしようと思います。 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● RACINE クリスマス・ディナー 2010 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●…

おもちつき

匠会 冬の催し 上七軒 おもちつき 事始めを前にして、来年上七軒及び匠会のますますの発展を願い、おもちつきを開催いたします。 芸妓さん、舞妓さんも参加されます。 お近くの方はぜひお越しください。 日時 :12月11日(土) 午後1時より3時まで 場…

もみじ苑へ

24日の定休日に、天満宮のもみじ苑へ行ってきました。 ここ3年、毎年欠かさず観に行っている、御土居の紅葉。 そろそろ見ごろと聞き(←お客様情報)、シェフとこの休みの日に絶対行こうと決めていたのです。 のんびり行きたかったのですが…、 次の日が天…

一足お先に、終い天神

今月もおかげさまで、天神市でのレストラン営業&テイクアウト販売は、大盛況となりました。 足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。 今月は、北野天満宮の「もみじ苑」を訪れる御観光のお客様もたくさんいらっしゃったので、 店の前を通…

自家製パン〜11月25日・天神市〜

RACINEのランチボックス&自家製パン 2010年11月25日 11:00AM〜(なくなり次第終了) フランス料理店RACINE 北隣にて販売 大変申し訳ありませんが、限定35個のランチボックスは御予約ですでに完売となっております。当日販売で…

ヌーヴォー、人気です

18日に解禁になった、ヌーヴォーが去年に比べてよく出ています。 気がつけば、全テーブルで飲まれている時間があったほどです。 おすすめの「ポール・サパン」のボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーが早くもなくなりそうになったため、 新しいヌーヴォ…

いよいよ、もみじ苑ライトアップ

11月3日〜公開されていた、北野天満宮のもみじ苑。 本日からライトアップが始まります。 紅葉もいよいよ見頃を迎えたようです。 ぜひ、足をお運びください。 そして、もみじ苑散策のあとに、RACINEでディナーはいかがですか? 御予約お待ち致してお…

ダッチバンズ

25日のランチボックスにお付けしている、自家製パンの種類を変更しようと試作中です。 小さいフランスパンの代わりに、このダッチバンズを添える予定です。 人気のある、全粒粉のパンとの2種添えです。 「ダッチ」とは、オランダ語で「虎」という意味だそ…

ついに、ヌーヴォーが届きました。

いよいよです、 2010年11月18日、ボージョレ・ヌーヴォー解禁! こちらは、RACINEで御用意しているヌーヴォーたち。 (詳しくは11月1日と2日のブログを御覧ください。) 左がカーブ・ド・ベレール、右がエッチングボトルのポール・サパンで…

ポンタさんに伺いました

2か月ほど前、仔羊パーティをRACINEで開いてくださった、スピンハウス ポンタさん。 羊の原毛を販売するほか、 あらゆる角度から羊にアプローチした雑誌「スピナッツ」や本の編集をされています。 (仔羊パーティについては、10月1日〜3日のブロ…

マフィン第二号★

天神さんの市の日にランチボックスと共に販売している自家製パン。 その中でもすぐに売り切れてしまう、マフィンの種類を増やそうと、試作中です。 前回までは、バナナとチョコレートが入ったマフィンだけだったのですが、 今、作ってみているのは、「リンゴ…

たくさんお野菜!

先日ディナーに来てくださった、大学時代の先輩・るみさんが、 たっくさんお野菜を送ってくださいました。 本当にありがとうございます! 白菜、葉付き大根、ターサイ、青梗菜、瓢箪型のかぼちゃ、キウイ、銀杏… (ここに写っているよりもっとたくさん頂いて…

カスレ

RACINEディナーに、秋冬らしいあったかメニューが今日から登場致しました。 「カスレ」です。 「カスレ」はフランス南西部の郷土料理で、肉類と白いんげん豆の煮込みです。 南西部の中でも、トゥールーズ、カルカッソンヌ、カステルノダリーと地域によ…

上七軒・「ふた葉」さん

先週の休みに、上七軒の「うどん・そば ふた葉」さんに初めて伺わせていただきました。 いつも上七軒・匠会でお世話になっていて、ずっと前から伺いたいと思っていたのですが、 定休日が同じ水曜日なので、振替で木曜日が休みの先週、やっと伺うことが出来ま…

手巻きなっとう

11月1日〜3日に、私が以前通っていた京都精華大学の学園祭「木野際」があり、 遠方から学園祭に来ていた先輩・友人が、RACINEにも足を運んでくれました。 そのとき頂いた、変わったお菓子「手巻きなっとう」 この小ささ、分かりますか? (大きさ…

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、 2010年11月12日(金)は臨時休業とさせていただきます。 御迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

ヌーボーにあわせて、こんなお料理はいかがですか?

昨日、ご紹介させていただいたボージョレー・ヴィラージュ・ヌーボー。 そのヌーボー(新酒)に合わせて、RACINEでは、前菜・メインディッシュ共に各1皿づつ、おすすめのお料理を御提案させていただいております。 この機会に、ワインと料理のマリア…

ボージョレー・ヌーボー解禁まで、あとわずか

11月になりました。 ワイン好きにとって、11月といえば、ボージョレー・ヌーボー! 今年も実りに感謝して、新酒を味わう季節の到来です。 今年は、11月18日(木)が解禁日。 もちろんRACINEでも、ヌーボーをご用意してお待ち致しております。 …