2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「北野をどり」へ行ってきました

3/30の定休日に「北野をどり」を観に行きました。 本当に華やかで、艶やかな舞台。 特にフィナーレの「上七軒夜曲」は、日本舞踊の知識がない私達でも、 引き込まれ、ドキドキしてしまいます。 私達はまだ、今回で2回目なのですが、 何十年間も、欠かさ…

義援金に関する御報告

今月25日のテイクアウト販売では、 東日本大震災・義援金に関する取り組みに御理解、御協力いただきまして、 誠にありがとうございました。 テイクアウト販売売上の10%と皆様からのお気持ち、またささやかながら当店からの心も添えて、 合計2万円を、…

25日はありがとうございました

今月も天神市でのレストラン営業&テイクアウト販売にたくさんの方々が御来店くださり、本当に感謝致しております。 今月は「北野をどり」の初日ということもあって、おかげさまで無事に完売することができました。 また、義援金に対する御理解・御協力も、…

東日本大震災・義援金に関するおしらせ

連日、東日本での震災に関するニュースが、テレビや新聞で報道されており、 その被害の大きさに驚くと共に、 被災地の方々の大変さを思うと胸が痛みます。 私自身も高校生のころ、神戸市須磨区で阪神大震災に遭いました。 家や家族は無事だったものの、 しば…

梅苑へ行ってきました

遅ればせながら、今週の定休日である16日に、北野天満宮の梅苑へ行ってきました。 境内にある梅は何度も何度も見に行ったのですが、梅苑には今年はなかなか行く時間がなく、 やっと行くことができました。 梅苑の外からでも満開なのが分かります。 雪が時…

「京都のきほん’12」いよいよ発売です!

当店の記事を掲載していただいた、「るるぶ 京都のきほん’12」 が、3月19日に発売されます。 本屋さんに並んでいたら、ぜひチェックしてみてくださいね!るるぶ京都のきほん’12 (国内シリーズ)出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング発売日: 20…

3/25天神市 テイクアウト販売メニュー

今月のテイクアウト販売のメニューが決まりましたので、お知らせ致します。 ◆今月の煮込み料理 若鶏もも肉とオリーブのトマト煮 自家製パン2個付 ¥800 (下の写真は参考までに載せさせていただきました、 1月にお出ししていたクリーム煮です。) こん…

第59回 北野をどり

上七軒歌舞練場で行われる「北野をどり」まで、あと半月ほどになりました。 をどりが始まる頃、近くの平野神社の桜も咲きだして、この辺りは本当に活気づきます。 下記に簡単ではありますが、ご案内を載せさせていただきました。 花を愛で華に酔う、京の春一…

新しいお昼のデザート

昨日、春のスープを御紹介しましたが、 お昼のデザートの方にも、新しいメニューを加えました。 「苺とヨーグルトのスフレグラッセ」 アイスクリームのような冷たいデザート。 卵黄を使わず、卵白のみをイタリアンメレンゲにして加えているので、 アイスクリ…

えんどう豆のスープ

冬にお出ししていた「ゴボウのポタージュスープ」に代わり、 「えんどう豆のポタージュスープ」が登場しました。 春らしい、彩り美しいスープをぜひ召し上がってみてください。

おいしいコロッケ

最近、連休をいただいたときは、たいてい私の実家がある神戸へ帰っています。 以前は寄り道せず、まっすぐ実家のある学園都市へ帰っていたのですが、 RACINEへ来てくださる御常連様方に、神戸にあるおいしいお店を教えていただく機会がたまにあり、 こ…

東門の白梅が咲きました

東門の横の白梅が、少し前から咲き始め、今満開になっています。 天満宮の梅で、唯一当店から見えるこの梅が咲く頃、境内の梅は半分以上見ごろを迎えています。 少し暖かい日が続いたので、開花が遅れていた梅苑の方の梅も、だいぶ咲いてきたようです。 私も…