2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時休業のおしらせ

北野天満宮の梅が次々と咲き始めました。 受験シーズンもいよいよ本番で、 ランチタイムには「今、天神さんで絵馬を書いて来ました」というお声もよく耳にします。 春の訪れと共に、この辺りが賑やかになっていくのがとても楽しみです。 話は変わりますが… ◆…

ごぼうメニュー

1月下旬から「ゴボウ」を使ったお料理をメニューに入れています。 こちらはディナーの前菜のひとつ、 「自家製ベーコンとゴボウの赤ワイン煮 ポーチドエッグ添え」 自家製ベーコンを使った前菜・第3弾。 旨みたっぷりのソースが絡んだゴボウがとてもおいし…

本日の北野天満宮・お初天神、 当店のレストラン営業&テイクアウト販売にも、 たくさんの方々が足をお運びくださり、 本当に感謝致しております。 お寒い中、本当にありがとうございました。 おかげさまで、今月も盛況のうちに終わることが出来ました。 こ…

温めてみてください

一昨日、天神市でのテイクアウト販売について、お知らせいたしましたが、 その煮込みについての、補足情報をお伝えいたします。 今月から3月まで、温かいお料理を御提供させていただこうと、 保温した煮込み料理を販売させていただくのですが、 その場で召…

2か月ぶりの天神市です!

今月の天神市の詳細が決まりましたので、お知らせ致します。 フランス料理店 RACINE テイクアウト販売の御案内 2011年1月25日(火) 11:00AM〜 (14:00頃までの予定) レストラン北隣にて販売 ◆温かい煮込み料理◆ 若鶏もも肉のフリ…

自家製ハム

只今、新メニュー試作中です。 ご好評を頂いている「自家製ベーコン」に続き、「自家製ハム」 豚のロース肉で作っていて、しっかりとした旨み、ほどよい燻香があります。 もう少ししたら、メニューに登場する予定です。 楽しみにしていてくださいね。 試作品…

お初天神まで、あと10日

1月25日のお初天神の市の日が近づいて来ました。 昨年12月はお休みをいただいたので、 2か月ぶりとなる、RACINEのテイクアウト販売。 以前から何度かお知らせしてまいりましたが、 1月〜3月までの間、ランチボックスの内容が変更になります。 …

 もうひとつの早春

昨日、北野天満宮に咲き始めた梅の写真を載せさせて頂きましたが、 もうひとつ、早くも春を感じさせるお知らせがあります。 今年3月25日からの「第59回 北野をどり」のちいさな案内のパンフレットが出来上がってきました。 もう上七軒の通りには、華や…

梅、開花

北野天満宮の梅が開花したと噂に聞くものの、 実はまだ見に行けていなかったので、今日の休憩時間に見に行ってきました。 境内にはところどころ紅梅が咲き始めていましたが、まだほんのわずかでした。 冷たい空気の中、凛と咲く梅。きれいでした。 つぼみの…

パイ包み

昨年12月中頃から、冬らしい「パイ包み」をいろいろとお出ししています。 下の写真3枚は、メダイと帆立貝柱のムースを包んで香ばしく焼き上げたもの。 大きく焼いて、ビュッフェ・パーティーの1品に。 焼く前でも、30cmくらいあります。 こんがり!…

冬季休業のおしらせ

2011年1月5日〜7日 お正月特別営業の振替として、お休みさせて頂きます。 8日より通常営業とさせて頂きます。 1月は受験シーズンいよいよ本番。 たくさんの方が、北野天満宮を訪れるようになり、 界隈が賑やかになる時期です。 そして、1月下旬〜…

"Shine as it is"

知人が三条・ニュートロン京都で絵の展覧会を開きます。 近くに行かれることがありましたら、ぜひお立ち寄りください。 伊吹 拓 展 「あるままにひかる」 2011年1月3日(月)〜23日(日) 11:00〜23:00(最終日〜21:00) 期間中無休 …

大福梅

毎年、12月13日から、北野天満宮で授与される「大福梅(おおふくうめ)」 6月頃に境内の梅の木から採取した実で作られており、 元日に、招福息災の祈りをこめて、白湯に入れて頂く縁起物として知られています。 実は、戴くのは今年初めてです。 昨年、…

本日から営業いたしております

本日2日〜4日、特別営業致しております。 (※2日はディナーのみの営業となります) 特別営業中は、ランチ ¥3000 ディナー ¥6000のコースのみ とさせて頂いております。御了承ください。 ◆ランチ◆ サーモンと帆立貝柱の直火焼き タプナードのビ…

Bonne Annee!!

明けましておめでとうございます おかげさまで、この正月、RACINEオープンから、1年半が経ちました。 これからも、ふたりで頑張っていきますので、 今年もよろしくお願い致します。