シュトーレン

 昨年ナカガワ小麦店さんからいただいたシュトーレンが美味しかったので、
 今年もお願いして、焼いていただきました。
 こちらのシュトーレンは、スパイスが効いていて、
 お菓子なんですが、ちょっとだけコート・デュ・ローヌの赤ワインが飲みたくなってしまう(…のは私だけでしょうか?)
 今年はナッツを増やされたそうで、よりしっかりとした食べ応えとなっていました。
 美味しいので、少しづつ頂こうと思います。



写真左が、ナカガワさんのもの。
 右は、私の修業先である「ブリアン」の方々がお食事に来てくださったときに、お土産にいただきました。
 ブリアンのシュトーレンは、百貨店のお歳暮でも出されていて、たいへん人気のある商品です。
 今年はパッケージも凝っていてかわいくなっていました。
 すごくしっとりとしていて、こちらも美味しいです。



 今年はなんと、ご近所の「アクエリエル」さんから、クリスマス・ティーもいただいてしまいました。
 シュトーレンにぴったりなクリスマス・プレゼント、うれしかったです。
 

 シュトーレンとクリスマス・ティー
 美味しい物に元気をもらって、忙しいクリスマス&年末を乗り越えたいと思います。

 ブリアンの西田社長・都筑さん・藤田さん、アクエリエルさん、
 お忙しい中、御来店くださりありがとうございました。
 中川さん、お時間が無い中、ご用意してくださってありがとうございました。