志賀シェフDVD

 先日、ナカガワ小麦店の中川さんに、
 東京のブランジュリー「シニフィアンシニフィエ」志賀シェフのDVDをお借りしました。


 パン・ド・ミー、
 パン・ド・ヴァン(フルーツやナッツがたくさん入った、赤ワインで捏ねたパン)、
 バケット  の3点の作り方を紹介したDVDで、レシピも公開されています。


 私は、こちらのブランジュリーに今まで2回行ったことがあるのですが、
 パンが美味しいのはもちろんのこと、その品ぞろえからいって、
 「オンリーワン」なパン屋さん、という印象でした。


 とにかく、ハード系のパンが多くて、美味しい。
 そんなお店のパンの作り方が動画で見れて、勉強になりました。
 見ただけでは絶対マネはできないけれど、こんな作り方もあるんだな…と、
 すごく参考になることもありました。


 この志賀シェフのDVDは通販でしか買えないそうですが、
 何冊か本も出されていて、そちらは大きな本屋さんならたいてい置いているようです。
 また、そちらも見てみたくなりました。

酵母から考えるパンづくり

酵母から考えるパンづくり

 中川さん、貴重なDVDを貸していただいてありがとうございました。