2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚記念日に・・・

昨日にひき続き、これまた12月初旬の話なのですが、(忙しくて書けていませんでしたが、なんとか年内に書けました) ナカガワ小麦店さんに行った日、ふたりで結婚記念日のお祝いをしました。 (本当は12月12日が記念日なのですが、前倒ししてしまいま…

RACINEゆく年、来る年

2011年、今年もいろんなことがありました。 シェフが猟の準備を開始。免許も年内に取得しました。 5月には北海道へ。白糠町の茶路めん羊牧場を見学させていただきました 釧路・和商市場との取引も始まって、新メニューもたくさんできました。 7月、2…

新年特別コースの御案内

2012年1月1日(日)〜3日(火)はランチ・ディナー共に新年特別コースのみでの営業とさせていただきます。 (1日のランチはお休みさせていただきます) ◆ランチ◆ 11:30〜15:00(14:30L.O.) ¥3000(税込) ◆ディナー◆ 18:…

東良さんの冬野菜

昨日、上賀茂の東良さんが年末恒例の冬野菜の振売りに来てくださいました。 夏野菜の時期は毎週、新鮮なお野菜をRACINEの前まで売りに来てくださる東良さんですが、秋からはすぐき作りに専念されているため、振売りは初夏までお休みされています。 で…

ナカガワ小麦店

少し前の話になるのですが、12月初旬に、知り合いのお店、「ナカガワ小麦店」さんを訪れました。 11月25日にオープンされたばかりなので、もう少し落ち着かれた頃に伺おうと思っていたのですが、昨年中川さんからいただいたシュトーレンがあまりに美味…

狩猟免許の試験、合格しました

御報告が遅くなりましたが、今月3日に受けた狩猟免許の試験に、シェフが無事、合格いたしました! 応援してくださった方々、ありがとうございました。 このブログを読んでくださっている方から、試験の結果を聞かれることが度々あったのですが、クリスマス…

クリスマスディナー、無事終了

おかげさまで、23日〜25日のクリスマス・ディナーにはたくさんのお客様に御来店いただきまして、本当にありがとうございました。 RACINEにとっては3度目のクリスマス。 少しずつではありますが、毎年、私達の店らしいクリスマス・ディナーの理想…

年末年始の営業に関するおしらせ

当店は12月25日のディナーをもちまして、年内の営業を終了させていただきました。 26日〜「洋風おせち」の仕込みにかからせていただいております。 年始は1月1日のディナーから営業させていただきます。 下記に1月の営業についてまとめております。…

いよいよクリスマス

いよいよ今年もクリスマスが近づいて来ました。 23日〜25日の特別ディナーの方にはたくさんの御予約をいただきまして、誠にありがとうございます。 ↓ ちなみに、今年のメニューはこちらです。 (アミューズ) フォアグラの冷製 エピス風味 (前菜) 海の…

上七軒・おもちつき

今月11日に、上七軒の歌舞練場で「おもちつき」がありました。 上七軒の芸舞妓さんや匠会の皆さん、近隣にお住まいの方々が集まってのおもちつき。 本番は、芸妓さん・舞妓さんが着物の上に白いかっぽう着を纏い、おもちをついたり丸めたりするところを見…

おせち完売のおしらせ

御報告が遅れてしまいましたが、当店の「洋風おせち」、おかげさまで無事完売となりました。 御注文くださったお客様、本当にありがとうございます。 お渡しは31日、午前11時〜午後4時となっております。 昨年の大晦日はすごい雪でしたが、今年はあんな…

終い天神

12月25日は今年最後の天神市。 毎年、この月だけは、クリスマス・ディナーの準備のため、テイクアウト販売をお休みさせていただいております。ランチボックス&自家製パンを楽しみにしてくださっている方々には大変申し訳ありませんが、御理解よろしくお…

22日、ランチ臨時休業

たいへん急で申し訳ありませんが、12月22日(木)のランチ営業を休業させていただきます。 尚、ディナーの方は通常通り営業させていただきますので、宜しくお願い致します。

大福梅の授与

昨日は朝から、天神さんにたくさんの参拝の方が。 月2回のお茶会の日でもないし、いったい何の日だっけ…? すっかり忘れていました。 北野天満宮の「大福梅(おおふくうめ)」、昨日から授与が始まりました。 どうりで、平日なのにたくさんの方が来られてい…

クリスマスの飾り付け

先週の定休日に、やっとクリスマスの飾りつけをすることができました。 これまでの2年間は、ほんの少ししか飾りつけをしていなかったのですが、 今年は念願だったリースを購入し、ポインセチアも置いて、店内がクリスマスムードになりました。 どれもシック…

聖護院かぶらのスープ

12月に入り、ポタージュスープが、「聖護院かぶらのスープ」になりました。 毎年この時期にお出ししていて、たいへん御好評いただいているスープです。 しばらく続ける予定ですので、ぜひ召し上がってみてください。

12/3 臨時休業の御案内

当店は、2011年12月3日(土)、臨時休業させていただきます。 いつもたくさんのお客様に御来店いただく土曜日に臨時休業ということで、大変申し訳ありませんが、 この日、実はシェフが9月に受けそびれてしまった(台風12号の影響で…)、狩猟免許の…

11月の天神さんもありがとうございました

11月25日、天神市の日には、本当にたくさんのお客様に御来店いただき、ありがとうございました。 天満宮の紅葉を観に来られた参拝の方が多かったのと、天候にも恵まれたため、いつも以上の賑わいの市となりました。 11月はレストランは御予約で満席、…