2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北野天満宮・もみじ苑 

北野天満宮 もみじ苑 2010年11月3日(水)〜12月5日(日) 〜史跡御土居の紅葉〜 午前10時〜午後4時 入苑拝観料 大人:¥600 小人:¥300 (茶菓子付き) ※境内・もみじ苑 ライトアップ 11月20日〜12月5日までの 土、日、祝 及び …

鴨川ピクニック

先日の定休日、鴨川の北の方へピクニックへ行ってきました! 本当は花背まで行きたかったのですが、時間的に余裕がなかったのと、天気があまり良くなかったので断念。 私達は以前、西賀茂の方に住んでいたので、久しぶりにそっちの方に行くのもいいか、とい…

遠方からありがとう

先週のことになりますが、 大学時代の友人が、遠方から食事にきてくれました。 この季節らしい、可愛いお花どうもありがとう! 本当に久しぶりに会えて嬉しかったです。 お腹が大きいのに、はるばる来てくれてありがとう、すみちゃん。 赤ちゃん、元気に生ま…

振替休日のおしらせ

来週の水曜日は祝日(文化の日)ですので、翌日、木曜日にお休みをいただきます。 宜しくお願い致します。 2010年11月3日(水) 営業 11月4日(木) 振替休日

10月25日天神市、今月もありがとうございました

お天気が心配された今月の天神市。 雨のせいで、前日に御予約のキャンセルなどもあり、 「いつも通りの数を作っても大丈夫かな…?」と、かなり弱気になっていた、ランチボックス&自家製パン。 でも、なんとか天気がもってくれることを信じて、いつも通り作…

メニューが決まりました

今月の天神市で販売する、ランチボックスのメニューが決まりましたので、お知らせいたします。 10月のランチボックス ◆鮮魚のピカタ トマトとケッパーのマヨネーズソース ◆若鶏もも肉とナスのトマト煮 タイム風味 ◆豚肩ロース肉のロティ 粒マスタード風味…

御結婚の記念に・・・

今月はじめのことになるのですが、 シェフの元・上司が御結婚することになり、 先輩方と一緒にワインを贈ることになりました。 大きなボトルのワインに、結婚式当日、会場にいるみんなで寄せ書きをして贈ろうというのです。 知り合いの業者さんに頼んで、6ℓ…

スコーン試作中

今月も、また天神さんの市の日に向けて、パンやスコーンの試作をしています。 特にスコーンは、今回初めて出品するので、レシピを変えて、いろいろと試作中。 25日には美味しいスコーンが並べられるように、頑張ります。 それと、毎月市の日には、クルミと…

京都地図本

久しぶりに、雑誌に紹介していただきました。 2010年10月15日発売 「京都地図本」 「泊まりたくなる京都本」 「Meets うまい本 プレミアム」などでお世話になった、 京阪神エルマガジン社から、出版されました。 RACINEは、P.66の北…

秋のデザート

9月中頃から、デザートを秋らしいものに変えていたのですが、なかなかご紹介できずにいました。 こちらは、「洋ナシのタルト」 夏の間は、「レモンのタルト」など酸味があって、さっぱりしたものに変えていたのですが、 人気者、洋ナシのタルトが帰ってきま…

雪吊り

すこし前、金沢でパティシエとして働いている姉から、お菓子が送られてきました。 姉が働いているのは、TVなどでも有名な、辻口博啓シェフの「LE MUSEE DU H」(ル ミュゼ ドュ アッシュ) 送られてきたのは、そこの焼菓子 「YUKIZURI」…

秋のまかない

最近RACINEでお出ししているメニューの中にも、頻繁に使っている「きのこ」。 秋は、きのこの季節!! と、いうことで、シェフがまかないに、「きのこごはん」を作ってくれました。 ちょっぴりバターと醤油を入れた、まかないならではの1品。 中身の…

寿会

上七軒の秋のをどり、「寿会」が、 10月14日から始まります。 春の「北野をどり」とは違い、古典ものを中心とした踊りだそうです。 私達もまだ「寿会」には寄せて頂いたことがないので、今年はぜひ行かせて頂きたいと思っています。 第61回 寿会 20…

ふたたび、さざなみBAKERY

少し前の話になってしまうのですが、前々回の定休日に、 またまた、さざなみBAKERYへお邪魔してきました。 前に伺った時から少し時間が空いたので、新商品なども出ていて、 お昼ごはんだけ買いにいったつもりが、いっぱい買ってしまいました。 右上か…

ビフテキ スケロクさんへ行ってきました

今週の定休日、 夕方は、北山大宮下ル「03スローカフェ」でお茶をして、 夜は、御近所の「ビフテキ スケロク」さんにお邪魔して、 美味しいものをたくさん頂いた、いいお休みとなりました。 移転後、はじめて行かせて頂いた、ビフテキ スケロクさん。 内装…

モォーーー

10月4日の朝、東門前に、ずいき祭の行列の、お牛様が登場。 東門から南へ下っていく御羽車が、門の前にしばらく止まっていて、 それを見かけたシェフが、「外に牛がいる!!」というので、 私も、走って見に行きました。 この牛さんは、車を引っ張る準備…

臨時休業のおしらせ

10月4日のディナーの営業は、臨時休業とさせていただきます。 急で大変申し訳ありませんが、何卒、ご了承くださいませ。

仔羊フルコース

北海道の羊飼い・武藤さんの仔羊のことを書きはじめて、3日目になりました。 今日はいよいよ、食事会当日の様子をお伝えしようと思います。 今回は、羊の原毛屋・スピンハウス ポンタさんのスタッフと武藤さんの御親戚、合計5名様による御食事会です。 仔…

シェフ、仔羊と格闘中

さてさて、昨日の続きです。 RACINE初の、食材持ち込みによる食事会。 持ち込まれた次の日は、天神さんの市の日で、仔羊にはほとんど手をつけられず… 当日までの時間はどんどん少なくなっていきます。 次の日から、メニューの構成を考えながら、シェフ…

羊飼い・武藤さんの仔羊

9月24日、RACINEの厨房には、 ずらり、北海道・茶路緬羊牧場の羊肉が並びました。 この生後6カ月の仔羊を提供してくださったのは、料理専門誌などでも有名な、 羊飼い・武藤浩史さん。 実は、この羊を使って、RACINEで「仔羊のフルコース」…