東良さんの冬野菜

 昨日、上賀茂の東良さんが年末恒例の冬野菜の振売りに来てくださいました。 
 夏野菜の時期は毎週、新鮮なお野菜をRACINEの前まで売りに来てくださる東良さんですが、秋からはすぐき作りに専念されているため、振売りは初夏までお休みされています。
 でも、毎年、年の瀬の1日だけ、冬野菜とすぐき漬を運んで来てくださいます。
 昨日は、白菜・大根・丸大根・九条葱(だと思います)を持って来てくださっていました。
 夏野菜の時に比べると種類は少ないのですが、それでもあっという間に車のまわりに人だかりができていました。
 天満宮の東門前に来る振売りのお野菜の評判は、御近所では浸透しているようです。
 いつもいつも思いますが、なんて立派なお野菜!
 こんなにしゃきっとした葉っぱがついた大根、ずしんとした重さのある、みずみずしい白菜。
 見ているだけで「あー、お鍋したい…」という気持ちになって、店の分だけでなく自分たちの分まで買ってしまいました。
 旬のものを積極的に摂っていると体の調子が保てるなんて言いますが、このお野菜たちを見ているとそういうパワーが信じられる気がします。
 いよいよ明日は大晦日。おせちのお渡し日。
 この野菜たちのように、しゃきっとこの1年をしめくくれればと思います。