Sapoの丘

 このブログで何度も書かせていただいている、北海道・白糠町の茶路めん羊牧場の武藤さんが、先月末、初めてRACINEに御来店くださいました。
 御遠方からお越しくださり、武藤さんからいただいている羊で作ったコースを召し上がっていただけて、私達は本当に嬉しかったです。


↓ 来ていただけただけでも嬉しかったのに、なんとお土産までいただいてしまいました。

 茶路めん羊牧場の羊油から作った化粧せっけん「Sapoの丘」(サポーの丘)。
 肉や内臓は食用に、骨ではダシをとり、羊毛から布団や靴下を作る…
 そんな風にして、羊をまるごと1匹余すところなく使う武藤さんが、今度は羊の油も石鹸という形にすることで、さらに羊の命を無駄なく使っておられます。
 

 私達は「しっとりタイプ」をいただいたのですが、こちらは草原をイメージしてローズマリーをベースにした香り。
 草の香りが、6月に自然いっぱいの「茶路めん羊牧場」を伺ったときのことを思い出させてくれます。
 実際使わせていただくと、洗い上がりはさっぱりなのに、後はしっとりする感じで、本当に気持ちいいです。


 ご興味持たれた方は、茶路めん羊牧場のホームページからも注文できるようなので、こちらを御覧ください。
 →http://charomen.com/sapo/sapo.html


 お礼が遅くなってしまいましたが、武藤さん、御遠方から本当にありがとうございました。