RACINEにゆるキャラ現る

 先日、久しぶりにシェフが京都の中央市場へ行き、いろいろと魚介を仕入れてきました。
 (ふだんは、信頼している魚屋さんがあるので、注文を出して、店へ届けてもらっているのです。)
 

 甘鯛、ウニ、オマール海老、白貝、ズワイ蟹、トコブシ…など。
 その中に私が見たことのない海老がいました。
 「ゾウリ海老」
 ペタンと平たいからそういう名前がついたのでしょうか…?
 それにしてもつぶらな目がかわいい!

 ちなみに活きた状態で来ましたが、動作もゆっくりです。

 左は裏向けたところ。ひっくりかえったら自力では戻れなさそうなところもかわいい…

 オマールと並ぶとユルさ歴然です。 


 久しぶりに、食材を見て、心和むひとときでした。