ロールキャベツ

 お正月のバタバタが落ち着き、少し時間がある日があったので、シェフが凝ったまかないを作ってくれました。
 
 「ロールキャベツ」
 (ソースと野菜で肝心のロールキャベツが写真で分かりにくいのですが・・・)
 
 
 レストランの多くはそうされていると思うのですが、うちも、パテ・ド・カンパーニュやムサカなどに使うお肉は自分の店で、配合を決めて挽肉にしています。
 そのついでに、ランチなどで余ったお肉の切れ端を集めて、自家用挽肉を作ることがあり、それをハンバーグやミートボールの入ったスープなどにしていただいています。
 今回は牛と豚の挽肉でしたが、ときには鶏レバーや羊が少し入っていることもあり、その時々で味が違うのも、まかないならではの楽しみです。ちなみに、今回の挽肉はシェフもうなずく出来ばえでした。