最近のディナーメニュー

<前菜> 
 エスカルゴとポテトのグラチネ ブルゴーニュ
 海の幸のミキュイ サラダ仕立て タプナード風味 (+¥500)
 パテ・ド・カンパーニュ(田舎風お肉のテリーヌ)
 自家製ハム(国産豚もも肉) 仏産2種マスタード添え
 子羊とナスのソーセージ仕立て レンズ豆のサラダ添え (+¥300)
<メインディッシュ>
 本日の鮮魚のポワレ ラタトゥイユ添え バルサミコ酢のソース
 牛ホホ肉の赤ワイン煮 黒コショウ風味
 京赤地鶏 モモ肉とポテトのコンフィ 粒マスタードソース
 豚フィレ肉のグラチネ タイム風味
 仔羊背肉と南仏野菜のブレゼ ローズマリー風味 (+¥700)
 国産 牛フィレ肉のステーキ 赤ワインソース (+¥1000)
<デザート> 
 フランボワーズの入ったクレームブリュレ
 洋ナシのタルト
 はちみつとレモンのクレープ
 桃のスープ ミント風味
 ガトー・ショコラ

 ひさしぶりに、ディナーのメニューを載せてみました。
 ¥3500のプリフィックス・コースのメニューです。
 やっと夜は涼しくなってきたので、こちらのメニューも少しずつ秋らしいメニューにシフトしていく予定ですが、今のところこんな感じです。
 ときどきこれ以外にもおすすめの1品が登場することもあります。
 フロマージュ(チーズ)はフランス産のものを4種類ほど置いています。


 最近いちばん新しく加わったのは、メインの「京赤地鶏モモ肉のコンフィ」です。
 3周年フェアで初めて使ってみた京赤地鶏が美味しかったので、違う仕立てで再登場です。
 モモ肉を低い温度のオイルの中で柔らかくなるまで煮てあります。
 最後、フライパンで皮目をカリッと焼き上げてお出しするので、オイル煮といっても油っこくは感じないと思います。ポテトも同じ方法で調理しているのですが、これもまた美味です。


 あとこれも比較的新しいお料理なのですが、前菜の「仔羊とナスのソーセージ」
 お皿に盛っているこちらの写真は、実は以前に試作していたときのもので、羊腸に詰めた細長いものなのですが、今は豚腸(羊腸より太い)に詰めたぷるんとかわいい形のソーセージに仕上げてお出ししています。
 下の写真は腸詰めしているところ。

 太くなった分、よりジューシーになりました。
 ナスが入っているソーセージは珍しいと思いますが、仔羊の挽肉にとてもよく合うので、ぜひ一度お試しください。付け合わせのレンズ豆のサラダもおいしいですよ!