初秋のディナーメニュー

 日が暮れるのがどんどん早くなって来ました。
 まだ気温は高いのに、ディナータイムが始まる頃に外が薄暗くなっていると、やっぱり秋なんだなぁと感じます。


 食材もいろいろと秋らしいものが出てきています。
 春夏秋冬、それぞれ美味しいものがありますが、やっぱり秋は魅力のある食材が揃いますね。
 RACINEのディナーメニューも初秋ヴァージョンに変わりました。
 (★印が付いているものが最近加えたメニューです)
 秋の味覚を楽しみに、ぜひお越しください。

 

プリフィックスコースのメニュー  ¥3500(税込)
 ※前菜・メインディッシュ・デザート(またはチーズ)の中からお好きなものを1つづつお選びいただくコースです


 <前菜
 エスカルゴとポテトのグラチネ ブルゴーニュ
★北海道産 サンマの瞬間燻製と木の実のサラダ仕立て
   マッシュルームのヴィネグレットソース(+¥300)
気仙沼産 カツオのミキュイ バルサミコ酢のソース                            (+¥300)  
 パテ・ド・カンパーニュ(田舎風お肉のテリーヌ)
 自家製ハム(国産豚もも肉) 仏産2種マスタード添え
 仔羊とナスのソーセージ仕立て レンズ豆のサラダ添え
                    (+¥300)


 <メインディッシュ
(魚料理) 
★本日の鮮魚のポワレ 
  ポテトときのこのガレット添え マデラ酒のソース
(肉料理)
 牛ホホ肉の赤ワイン煮 黒コショウ風味
 京赤地鶏とポテトのコンフィ 粒マスタードソース
 仔羊背肉と南仏野菜のブレゼ ローズマリー風味
                   (+¥700)
 国産 牛フィレ肉のステーキ 赤ワインソース
                  (+¥1000)
デザート
 フランボワーズの入ったクレームブリュレ
★洋ナシのタルト
 ガトー・ショコラ
★イチジクの赤ワイン煮  
     ヴァニラアイスクリーム添え
 グラス・ヴァリエ


 デザートは仏産フロマージュ(チーズ)に変えることもできます。
 フロマージュは白カビ・青カビ・ウォッシュ・ハードタイプのものを揃えております。
 こちらのメニューをアラカルトとして御注文していただくこともできます。(前菜/¥1260〜、メインディッシュ/¥1890〜)
また、シェフのお薦めの食材でつくるフルコース(¥6000〜)もございます。予約時、お気軽に御相談下さい。

 今日、前菜のサンマとカツオを1口味見させて貰ったのですが、すごく美味しかったです!
 今年のサンマは生でも焼いても、特に美味しいような気がします。
 新しい前菜の写真が撮れていなくて、伝わりにくくて申し訳ありません… でも、ぜひ召し上がってみてくください!


 季節のデザートも御用意しました。

 洋ナシの季節、到来!タルトを焼きました。 
    
 こちらはイチジクを、シナモンなどのスパイスが入った赤ワインで煮ているところです。
 冷たくしてヴァニラアイスクリームを添えてお出しします。
 比較的時期の短い果物なので、この機会にぜひどうぞ。