充実の日々

 長い臨時休業をいただいて、フランスへ行ってまいりました。
 たくさん、見たことのないものを見て、経験したことのないことを体験してきました。
 フランスの空気を肌で感じ、たくさんの良い出会いにも恵まれました。
 ただただ充実の日々でした。
 こんな時間を持てたのは、4年間、RACINEのことを応援してくださった皆様のおかげです。
 これからも、また頑張って、もう一度渡仏したいという目標ができました。
 本当にありがとうございました。
 

 次の通常営業は6月17日(月)から、
 4周年記念フェアは6月20日(木)のディナーからとなります。
 今後とも宜しくお願い致します。
 (4周年記念の特別コースについては、後日改めてお知らせいたします)



 フランスでは、南仏(コート・ダジュールプロヴァンス)をゆっくり周り、シェフが研修をさせてもらっていた南西部のガスコーニュ地方、最後にパリを訪れました。
 その風景・お料理に感動して、数えきれないほどの写真を撮りましたが、ここにも少しだけ載せさせていただきます。

 ◆コート・ダジュール
  ニースとエズ、ヴァンスを訪れました。
  この地方で食した郷土料理が、今年のフェアの料理の基になっています。
とにかく海がきれいで、魚介を使ったメニューがたくさんありました。



 ◆プロヴァンス
  アヴィニョン、ゴルド、フォンテーヌ・ヴォークリューズをレンタカーで巡りました。
  田舎の街道沿いは花がたくさん咲いていて、本当に素敵でした。



 ◆南西部
  トゥールーズ、レクトゥール(←シェフが10年前に研修でお世話になったホテルのある町)へ。
  レクトゥールでは、「オテル・ド・バスタード」のジャン・リュック・アルノー シェフと再会。
  素晴らしいおもてなしで迎えていただきました。




 ◆パリ
 ずっと、のんびりとした田舎や地方の町を旅していたので、
 最後に来て「やっぱり都会だ!」という感じでした。
 素敵なお店もたくさんあって見きれない、
 有名な寺院なども歩いていれば、たまたまみつかる(京都と同じですね)という具合で、
 寄り道をいっぱいしながら、満喫しました。
 お料理もやっぱり、この旅で一番洗練されていました。
 親戚がシェフを任されているレストランと、
 RACINES(ラシーヌ)という当店と同名のレストランにも行ってきました!
 どちらも本当においしかったです。
 


 この旅で得たものを今後の仕事に活かしていけるよう、頑張りたいと思います。