いざ北海道へ 〜北海道旅行 vol.1

 5月30日から3泊4日で、北海道へ行ってきました。
 この旅の一番の目的は、白糠町(釧路の近く)の羊の牧場を訪問すること。
 羊飼い・武藤浩史さんの「茶路めん羊牧場」です。


 シェフは独立前から、武藤さんの羊の記事を料理の専門誌で読み、ずっと使ってみたかったそうです。
 そして実際にその羊に触れるチャンスがやってきたのは、昨年の秋のこと。
 当店をよく御利用いただいている、等持院の羊の原毛屋・スピンハウスポンタさんが「私が持ち込んだ羊肉をこちらで調理してもらえませんか?」と御提案くださったのです。
 それが、憧れの茶路の仔羊でした。
 聞けば、スピンハウスポンタの本出さんと武藤さん(京都出身)とは同い歳で、長いつきあいなのだそうです。
 本出さんは以前から、茶路めん羊牧場の仔羊を送ってもらって、ホームパーティなどをしていたそうなのですが、それを当店のシェフにおまかせくださることになりました。

このときの料理の様子を、このブログで御覧頂けます。詳しくはこちら
   2010年10月1日〜3日のブログ
    準備中→http://d.hatena.ne.jp/racine/20101001
http://d.hatena.ne.jp/racine/20101002
コース料理→http://hatena.ne.jp/racine/20101003 

 そのことがあってから、武藤さんの執筆された記事や牧場のホームページを改めて読ませていただき、「牧場に行ってみたい」という気持ちが募ってきていました。


 そして、「行こう」と決めたら、話はとんとんと進みました。
 武藤さんは心の広い方で、ふたつ返事で見学をOKしてくださり、
 その上、白糠町のチーズ工房・洛恵舎さん、釧路和商市場の石山商店さん、そしてフランス料理・ガストーラさんも紹介してくださいました。
 

 おかげさまで今回は、釧路という土地ならではの食にたくさん触れることができ、おまけに大自然も満喫した旅となりました。
 今日は旅行の主なスケジュールを御紹介します。
 

●1日目●
   伊丹空港から羽田を経由し、たんちょう釧路空港
   そこからはレンタカーで一路、白糠町
     ・洛恵舎
     ・茶路めん羊牧場  見学
   夜は釧路へ戻る
 ●2日目●
   この日は観光。
   釧路→阿寒湖→オンネトー摩周湖川湯温泉
 ●3日目●
   川湯温泉屈斜路湖→美幌峠→釧路
   釧路では主に魚介を扱っている「和商市場」へ
   釧路湿原も見に行き、ディナーは「ガストーラ」
 ●4日目●
   帰りの飛行機の時間もあり、釧路の街を少しぶらぶらしただけ…
   お土産を買ったりしました
   行きと同じく 釧路→羽田→伊丹 そして京都へ 

 旅行の様子もこれから少しずつ書いていきたいと思います。