上七軒盆踊り 2010 (つづき)

 昨日の続きをお伝えします!
 
 17:00、天満宮東門前に集合。
 
 まず、お祓い。
 その後、芸舞妓さん、お茶屋のお母さん方、匠会の方たちは行列をなして、上七軒通を練り歩きます。

 そして、メイン会場に入り、御挨拶、天神太鼓の披露の後、

盆踊りスタート!



華やか〜♪ 舞妓さん達の盆踊りをこんなに間近で見られて、カメラを構えていた観客の人たちは、シャッター押しまくりでした。
 御近所の方や、ちびっこ達も参加、とても楽しそう☆
 「西陣音頭」のほか、炭坑節などのおなじみの曲も流れます。

 
 昨日書かせて頂いた、屋台の方も、この頃ピークの忙しさ!
 大盛況でした。


 
 ところで、浴衣姿の多い中、黒いはっぴ姿の人がちらほら。      上七軒匠会のおそろいのはっぴです。
 
 私達も入らせて頂いている、上七軒匠会。
 この地で商いしている、いろいろな業種のお店で結成されています。

 今回初参加のうちも、はっぴを戴きました、が…
 お手伝いできる時間も限られていて、着るタイミングを逃してしまいました。
 なので、記念に店の前でパチリ。 

黒が大好きなシェフは、「このはっぴ、めっちゃ、かっこええやん!」とテンション↑↑↑

後ろには、上七軒の紋。

 
 話が脱線しましたが、
 この後、20:00頃まで盆踊りは続き、ご挨拶の後、解散となりました。
 

 
 朝早くから、準備してくださった、匠会の皆様、本当にお疲れさまでした。
 今年 RACINEは、少ししかお手伝いできなくて、申し訳ありませんでした。

 
 そして、この日、上七軒へ足をお運びいただいた、たくさんの方々。
 本当にありがとうございました!