上七軒盆踊り


上七軒盆踊り〜
  2012年7月29日(日)
    ◆場所・・・上七軒歌舞練場ガレージ
    ◆日程・・・16:30 屋台開始
          17:00 行列開始
          17:30 太鼓演奏(神若会)
          18:00 盆踊り開始
          20:00 盆踊り終了
    ◆雨天順延…2012年8月5日(日)    
    
      
      主催:上七軒 匠会
      協賛:上七軒歌舞会

     
 今年で4回目となる「上七軒盆踊り」
 今年は、通りが石畳風塗装になってから、初めての盆踊り。
 いっそう風情のある通りになった花街・上七軒に、たくさんの方が来てくださると嬉しいです。


 上記の工程にある「行列」というのは、芸舞妓さん・お茶屋のお母さん方・匠会の会員など上七軒の面々が通りを踊りながら練り歩くというものです。
 昨年は塗装工事の関係で中止になったこの「行列」ですが、今年は生まれ変わった美しい通りで復活します。
 かわいらしい舞妓さん、艶やかな芸妓さんの舞う姿が本当に間近に見られるまたとないチャンスです。


 その後の太鼓も迫力のある演奏で必見です。
 そして、18:00からはフリータイム。
 歌舞練場ガレージに設置された櫓のまわりで、地元の方や観光の方が一緒になって盆踊りを楽しみます。外国の方や小さな子供たちまで見よう見まねで踊る姿に心が和みます。
 この地発祥の「西陣音頭」やおなじみの「炭坑節」などを聴きながら、夏の夜を満喫してください。

 
 この盆踊りには、もちろん今年も上七軒の老舗・名店が屋台を出店されています。
 おかもと紅梅庵さん、萬春さん、糸仙さん、なが田さん、芳月さん・・・
 毎年恒例の芸妓さん方の「沖縄BAR」も。
 そしてお恥ずかしながら、私達も「ワインとオードヴル」の屋台を出店致します。
 屋台の詳細はまた後日お伝え致しますので、そちらもぜひ御覧ください。