ル・サンジュさんへ

 最近になってようやく、御近所のフレンチ「ル・サンジュ」さんへ伺うことができました。
 私は先週のお休みに仲良くさせてもらっている町内の方とディナーに、
 シェフは今週月曜日の仕事終わりにふらりとひとりで…とふたりばらばらでの訪問となりましたが、
 素敵なお店にやっと伺えて良かったです。


 「ル・サンジュ」さんは、昨年12月に北野天満宮の西にオープンされた、カウンター5席のみのフレンチです。
 オープンしてすぐから予約の取れない人気店だとお客様から聞いていて、私達も気になって予約のお電話をさせていただいたり、「空いているかなぁ?」と何度か前を通ってみたものの、なかなかチャンスは訪れませんでした。
 そうこうしているうちに、逆に、なんとル・サンジュの土屋シェフから当店へディナーの御予約をいただき、先日御来店くださいました。
 その日はカウンターで、土屋シェフとゆっくりいろいろとお話ができて、ますます、ル・サンジュさんに伺ってみたいという気持ちが強くなりました。
 それで改めてチャレンジしてみたら、席が空いてました、良かった!


 ワカサギのマリネ、鶏の砂肝とキノコのソテー、秋刀魚と帆立貝柱・イカ・白子のサラダ、ジャガイモで包んだ天然鯛のポワレ、愛知県産の鴨胸肉のロティをいただきましたが、どのお料理も美味しく、ワインも驚くほどリーズナブルでした。
 シェフおひとりで料理もサービスもされているのに、どのお客様ともしっかり会話をしてらっしゃって、きっと土屋シェフのお人柄を慕って通われているお客様もいらっしゃるんだろうなぁ…と思いました。
 ル・サンジュさん、美味しくて楽しい時間をありがとうございました。
 また、次はシェフとふたり揃って伺います。
 

 北野天満宮の西と東で、どちらもこじんまりとしたフレンチ。
 これからも仲良くさせていただけると嬉しいです。

BISTRO LE SINGE  (075)406−0148
   ビストロ・ル・サンジュ
   ご繁盛されているお店なので、予約してから行かれることをお薦めします。
   お店の情報など、詳しくはホームページを御覧ください。
    → http://www.bistro-le-singe.com

 土屋シェフはすごくまめにブログも書いておられて、当店に来てくださった時の記事も載せてくださっています。
 (ホームページの「journal」をクリックするとブログが開けます)
 ぜひそちらも御覧ください。