ふたりで1周年のお祝い

 

7月7日(水)に
 一週間遅れながら、ふたりでRACINE1周年のお祝いをしようと、
 上七軒の <おかもと 紅梅庵>さんへ
 RACINEから徒歩1分。いつもいろいろとお世話になっているのですが、創業65年の老舗の京料理店なので、普段使いには畏れ多く、なにかの記念日に行かせて頂こうと言っていたのです。
 
 18:30にお店へ。若女将がお出迎えしてくださいました。
 北と南の両側の窓からお庭のみえる、とても素敵なお部屋に通されると・・・
  
 そこには、お祝いのお花が!!





 お気遣い、本当にありがとうございました。
 
 そして、お料理、本当に美味しかったです。
 特に、鯛のお刺身、お椀の鱧、甘鯛を蓮根で包んで蒸したお料理、蛸の柔らか煮、茄子のすり流し、天麩羅、穴子の卵とじ、蛸ご飯が美味しかったです。(こんなに挙げたら、「特に」じゃないですね・・・)
 器も、上品で奇麗なものばかりで、季節感を大事にされているのが伝わってきました。
 祇園祭の間だけ出されているという、長刀鉾を形どった器(?)にはびっくりしました。(高さが30cmくらいある長刀鉾のなかに、お料理が入っているのです。)
 
 なにからなにまで、「おもてなしの心」がつまっているようで、お手本にさせていただきたいなぁ、と思いました。
 本物のおもてなしに触れると、自分に足りないものがなにか、分かる気がします。
 
 忘れられない1周年記念になりました。
 <おかもと 紅梅庵>の皆さん、ありがとうございます。