2013 上七軒盆踊り

 天神市が終わったばかりですが、すぐにまた大きなイベントがやってきます!
 夏は各地でお祭りが開催されていますが、ここ上七軒も例外ではありません。
 今回で5年目となる「上七軒盆踊り」が来たる8月4日に開催されます。
 今年は上七軒通りの石畳化・無電柱化が完成して初めての盆踊りということで、記念のセレモニーも催されます。
 また、盆踊りはやぐらの周りだけでなく、綺麗になった通りの方でも行われる予定です。
 上七軒の芸舞妓さんと一緒に、「西陣音頭」「上七軒音頭」をぜひ踊ってみてください。

 

上七軒盆踊り◆
  2013年8月4日(日)

   上七軒通り 及び 歌舞練場ガレージにて
   (屋台村は隣接の西方尼寺ガレージにあります)

    16:00  屋台販売開始
    16:30  やぐらにてセレモニー
    17:00  盆踊り1部スタート(やぐら) ※途中休憩あり
    18:00  神若会 太鼓演奏
    18:30  盆踊り2部スタート(上七軒通り) ※途中休憩あり
    20:00  終了

 今年も上七軒匠会の店舗が、バラエティーに富んだ屋台を出店致します。
 (寿司・わらび餅・手羽元唐揚げ・かき氷・ポテトフライ・焼肉・豚バラ煮込みかけご飯・冷しジュレおでん・照り焼きチキン…など)
 老舗のお店が作り出す屋台の味。いろいろとお楽しみください。
 当店も昨年同様「ワインとオードブル」のお店を出店致します。
 詳しいメニューはまた後日こちらのブログに載せさせていただきますので、どうぞご覧ください。


 また、今年は上七軒オリジナルの手拭いも会場にて販売されます。
 日本の美しい風景を描いた木版画で知られる、井堂雅夫さんにお願いして作り上げた手拭いです。
 盆踊りに来られた記念に、1枚いかがでしょうか?
 (やぐらの近くにて販売予定です。1枚・¥1000)