MAIPAN

 先日仕事が終わってから、京福電車・常盤駅近くにある、友人のパン屋さんへ行ってきました。
 なんと夜だけ営業しているパン屋さんなので、仕事が終わってからでも行けるのです。



 詳しい場所は聞かずに行ったのですが、京福電車の線路のそばにあるので、すぐに場所は分かりました。明るい店内が外からも目を引きます。


 店内のディスプレイもかわいらしいです。
 開店時間にはもっとたくさんの種類のパンが並んでいるそう。
 この写真を撮ったのが22:00ごろだったので、だいぶパンが減ってしまっていますが、お店の雰囲気を伝えたいので参考までに載せさせていただきました。

 アンデルセン京都店での修業時代に一緒に働いていた友人、文字舞さんです。
 仲間のなかでいちばん年下で、みんなの妹のような存在だったもんちゃんも、今ではこうしてひとりでパン屋さんをやっていると思うと、私ももっと頑張らなくっちゃと思います。

 お客様が書いてくださったという似顔絵が飾られていました。
 似てる…

 こちらは私が買わせてもらったパン達。
 国産小麦を使っている、もっちり柔らかなパンが多いです。
 どれも本当に美味しいです。
 焼き菓子の「塩麹と黒豆のケーキ」(写真左端・食パンの下)もおすすめです!
 お店のチラシをいただいて来ました。

 地図の拡大です。丸太町通をずーっと西へ行って、嵯峨野高校まで来たら南下。
 本当に分かりやすいです。
 お近くの方はぜひ行ってみて下さい。

 MAIPAN 
     京都市右京区太秦青木ヶ原町13−3
      (京福電車・常盤駅すぐ)
     月・金曜日の17:00〜23:00営業
     土曜日は出張営業・スーパーにっさん嵯峨野店にて10:00〜
      

 今の人気商品は「黒豆あんぱん」だそうです。
 私は行ったのが遅くて売り切れていたので、今度はそれを求めて再訪したいと思っています。