旬野菜

 RACINEでは美味しい旬のお野菜を、前菜にもメインディッシュにもたくさん取り入れているのですが、とりわけ初夏から秋頃までは上賀茂産のお野菜が豊富に手に入るので、その内容が充実しています。
 先日から、夏野菜もだんだん入って来るようになりました。

賀茂の夏野菜代表格「賀茂茄子」も登場。
 
こちらは万願寺トウガラシの1種で「京美人」と言うのだそうです。

 また今年は北海道のアスパラガスも産地から送っていただきました。



 こちらよりも旬が遅く、5月中頃くらいから味がのってくるんだそうです。
 味が濃くて、先までぴんと綺麗で立派なアスパラガスです。


 今日は土曜日で、上賀茂・東良さんの振り売りが店の前に来てくださる日だったのですが、
 トマトは真っ赤なものがたくさん出揃っていて、茄子、胡瓜の他に、モロッコ豆や三度豆などもありました。今週も新鮮なお野菜が大活躍しそうです。