プロフェッショナル&スイーツブレッド


 毎月25日の天神さんの市のテイクアウト販売には、パン職人時代の友人にお手伝いに来てもらっているのですが、
 ランチ営業後のまかないタイムには、職業柄、よく美味しいお菓子の話や新しく出来たお店の話などをしています。
 2/25には、2月末にNHKの「プロフェッショナル」で飛騨・高山のパン屋さん「トラン・ブルー」の成瀬さんが取り上げられることも教えてもらい、録画して観ることができました。
 私はテレビ番組に疎いのでうっかり見逃すところでしたが、教えてもらって本当に良かった。すごくいい番組でした。
 そして、友人は東京「シニフィアンシニフィエ」志賀シェフの新しい本も貸してくれました。
 今、休憩時間に読んでいます。
 日頃から勉強のため、いろいろなパン屋さんに足を運んでいますが、
 友人のおかげで、すぐには行けない遠方の、しかも孤高の職人の仕事を覗くことができて、すごく刺激を貰いました。
 上を目指す気持ちを忘れずに。そして初心忘れるべからず。
 そんな気持ちの今日この頃です。