花壇の植替え

 当店の前には自作の花壇(というと大袈裟?)があるのですが、
 昨秋に、寒いと枯れてしまう植物を鉢に植え替えて自宅に入れてしまい、
 すごくさみしい状態になっていました。
 水やりも寒い時期なので、しばらく放置していましたが、
 先月の天神市でハーブなどの苗を買って植えたので、だいぶ活気を取り戻しました。




 毎月25日の天神市では、天満宮の一の鳥居(正面の一番大きな鳥居)をくぐって左に、植木ばかりたくさん置いてある場所があって、そこを覗くのが私の楽しみになっています。
 ランチ営業が忙しいと行けない月もあり、行けたとしても4時頃になってしまうのですが、
 終わりかけなので、売れ残ってしまった物を安くしてもらえることも…
 先月は、テイクアウト販売の手伝いに来てくれた友人をバス停まで送って、その帰りに寄ると、
 植木屋さんはちょうど店終い中。
 大急ぎでローズマリーとラベンダーを買ったら、
 「これも持っていき」と、なんとミニバラの苗を3個もおまけしてくれました。
 本当にラッキーでした。