初猟果

 今週、18日の定休日に4度目となる猟へ、シェフが行ってきました。
 そして、初めての猟果を得ることができました。
 







 国鳥である「フザン(雉・きじ)」 1.28gの雄。
 (雌は現在、禁猟となっています)
 シェフは園部や宇津峡、八木町などを回っているそうなのですが、こちらは移動の途中、亀岡で撃ったそうです。
 水辺にいる鴨を狙って、池から池を回っているのですが、その途中の陸地にぽつんといるのを見つけたのだと言っていました。


 標準的な雉に比べて、今回のものは、嘴や尾、足の長さが立派だそうで、
 記念すべき猟果1羽目ということもあって、剥製にしたらどうかという案もあったのですが、
 職業柄、やっぱり勉強のため(?)美味しくいただくことにしました。
 またその話は改めて書かせて頂こうと思っています。
 とりあえず、まずは御報告まで。


 京都府の猟期は2月15日で終わります。
 毎週、休業日に猟へ行けても、今季はあと4回しか行けません。
 次なる猟果は得られるのでしょうか…
 そればかりは、「神のみぞ知る」ですが、ますます楽しみです。