すぐきのつまみ菜


 昨日、上賀茂の農家で、シェフの親戚でもある東良さんから、
 「すぐきのつまみ菜」をたくさんいただきました。
 東良さんは賀茂茄子やトマトなどの夏野菜のシーズンが終わると同時に、振り売りも終了され、今は「すぐき」に専念されています。
 なので、秋になってからは、なかなかお会いできていなかったのですが、昨日は珍しいつまみ菜をたくさん持って久しぶりに私達のところへ来てくださいました。
 人参葉は食べたことがありますが、すぐきのこんなのは初めてです。
 先にしっかりすぐきの赤ちゃんがついていて、葉っぱにもかすかにすぐきの味がしました。
 今はこんなに小さなすぐき(小指くらいです)が、御歳暮シーズンには、あんなに立派な大きさのお漬け物になって世に出ていくのですから、これからが大変なんだろうなぁと思います。
 寒さ厳しい季節になりますが、東良さん頑張ってくださいね〜、
 そして、つまみ菜本当にありがとうございました。