寿会が終了しました…

 10月8日から5日間、上七軒の歌舞練場で行われていた、「寿会」が昨日終了致しました。
 毎年、千秋楽の次の日には、芸舞妓さん方がわざわざ「(寿会のときは)おおきに」と、御挨拶に来てくださいます。
 それがだいたいランチの営業中なので、居合わせたお客様は「普段の芸舞妓さんが見れた」とすごく喜んでくださいます。
 特に、今日は観光の方もいらっしゃったので、この地域独特の光景(というか習慣)を味わっていただけて、私達も嬉しかったです。


 ところで、寿会のこぼれ話をもうひとつ。
 上七軒の「匠会」(当店も加盟)は、北野をどりや寿会、ビアガーデンなど、大きな行事の前には日頃の感謝の気持ちを込めて、皆で歌舞練場の清掃をさせていただいています。
 その様子が匠会ブログで紹介されていて、当店シェフも写真にのせていただきました。なぜか、シェフだけ写真目線…。
 →http://d.hatena.ne.jp/takumikai/20111005


 
 話は変わりますが、今年の寿会のパンフレットは、昨年にひき続き、北野天満宮御土居の紅葉が表紙になっていました。
 今年は、ライトアップ時の写真が使われていて、本当に奇麗でした。
 こんな風に真っ赤に色づくのは、まだ1カ月以上先だと思いますが、今年も観に行かせていただこうと思います。