ずいき祭

 今日は、天満宮の「ずいき祭」最終日。
 1日からずっといいお天気でしたが、今日はあいにくの雨になってしまいました。


 ↓ 昨日のずいき祭の様子です。
 昨日は御旅所から天満宮に行列が帰って来られる日で、
 毎年この日は、東門前もたいへん賑やかになります。



  夕方4時頃に上七軒を抜けて東門へ入ってゆく行列を、ほんの少しだけ、私も見ることが出来ました。
 上七軒通りでは、芸舞妓さんが総出で行列をお迎えされていたそうです。
 通りにはずいき祭のときだけ使う提灯も、軒先に下がっていました。
 5日間にわたるお祭りなので、なかなか全部を体験することは出来ませんが、
 毎年、この4日目の行列を間近で見ることが、
 私にとっては、本当の秋がやってきたなぁと感じる、1つの節目のようになっています。