少しづつ秋のメニューに

 9月に入ってから、気候が急に秋らしくなりました。
 (昨年は9月の終わりでも暑かったような…)
 そこで、RACINEのメニューも少しずつ秋メニューにシフトしていっていたのですが、
 このブログに書けずにいる間に、もう明日は10月。
 御紹介がおそくなってしまい、申し訳ありません…。

 人気の「自家製ロースハム」。
 製造工程上、夏場は作るのを断念しているのですが、涼しくなってきたので復活しました。

 こちらは、昨年も秋にお出ししていた、サーモンと半熟卵の自家製燻製。
 恐竜の卵(?)みたいな模様がユニークな「半熟卵の燻製」。
 たいへん御好評をいただいておりますので、ぜひ1度召し上がってみてください。

 デザートの方も、夏の「さっぱり」を意識したものから深いコクのあるものに変え始めています。
 こちらは、「コーヒー風味のブランマンジェ」。
 使用する牛乳にコーヒー豆を1日漬けこんで風味を移し、ブランマンジェを作っています。
 さらにその上には、当店自慢のコーヒーで作ったゼリーを流しました。

 そして、「いちじくの赤ワイン煮 ヴァニラアイスクリーム添え」
 フレンチのデザートの王道で、私も大好きな1品です。
 でも旬の短い果物なので、この記事をアップするのが遅れたせいか、
 すでに品薄状態になってきてしまいました。
 もう次のデザート考えないと!と、いろいろ思い描いているところです。
 ちなみに、デザートで人気のクレープは、はちみつとレモンを使ったものから、
 「仏産マロンのクレープ」に変更になりました。

 
 この他にも、スープは冷製から温かいポタージュスープに変えたり、
 ディナーのお魚料理は、ムニエルにたっぷりのキノコを添えて、焦がしバターのソースにするなど、
 旬の食材がメニューに載りました。
 10月からも少しずつ季節にあわせて、新しいメニューが登場すると思いますので、
 今度は遅れないようにお知らせしていきたいと思います。