和商市場・番外編 〜北海道旅行 vol.4

 昨日書いた釧路の和商市場には仕入れのためだけに訪れたのではありません。
 ちゃっかり観光もしてきました。

 北海道のガイドブックで見た和商市場の「勝手丼
 市場に行ったら絶対これは食べて帰ろうと言っていたのです。
 
 まずは丼に入れられたごはんを購入。(サイズが5つもあって、さらに白米かすし飯かも選べます。)
 そして、ショーケースに並べられた具を好きなだけのせて、自分だけの「勝手丼」を作ります。


 マイ勝手丼、完成。

 お味噌汁も横で購入できます。(これまた5種類くらいから選べます。)
 お盆にしている容器がまさに魚市場って感じです。
 

 ボタン海老、ウニ、イクラカニ、つぶ貝… どれも美味しかったです。
 今度行った時には、すし飯バージョンの勝手丼を食べてみたいと思います。

 ちなみに食後に飲んだコーヒーも北海道限定版でした。