北野天満宮・もみじ苑 

 北野天満宮 もみじ苑
        2010年11月3日(水)〜12月5日(日) 
         〜史跡御土居の紅葉〜
            午前10時〜午後4時


         入苑拝観料  大人:¥600  小人:¥300 (茶菓子付き)   
  

  ※境内・もみじ苑 ライトアップ
    11月20日〜12月5日までの 土、日、祝 及び 25日
      ライトアップは、日没〜午後8時まで

  
  ※11月3日〜11月28日  ガラス乾板写真展も開催(絵馬所にて)
  

 
 
 
 
  
 私はここの紅葉を毎年見に行っているのですが、これは昨年見に行った時の写真です。
 昨年はテレビでも紹介されて、たくさんの方が来られたと聞きます。


 11月20日 午後5時には、上七軒の舞妓さんが舞を披露するなど、
 期間中は奉納行事もいろいろあるようなので、
 紅葉+αの魅力もあります。
    詳しくは北野天満宮HP → http://www.kitanotenmangu.or.jp
    (HPにはきれいな写真がいっぱいなので、ぜひ御覧ください)
 
 
 そして、声を大にしておすすめしたいのが、
 もみじ苑を見終わった後のお茶菓子。
 老松さんの「北野大茶之湯」。
 去年、美味しくて、お土産にも買って帰ろうと思ったのですが、売り切れていました。
 もみじ苑の公開中のみ作られるそうで、苑内でしか買えないそう。(上七軒の老松さんでも売っていません)
 今年はぜひぜひ、午前中に行ってお土産用もGETしたいと思っています。


 毎年見に行っていても飽きないほど、素敵なもみじ苑なので、
 まだ行かれていない方は、ぜひ足をお運びください。