友人にブルーべリーをいただきました

 10日くらい前になるのですが、仲の良い友人からどっさりブルーベリーをいただきました。

 うちの店の大きめなスープボウルに山盛り。
 

 そのまま食べても、もちろん美味しかったのですが、全部食べきる前にいたんでしまいそうだったので、ジャムにすることにしました。
 私は、365日、毎日パンを食べているので、パンのお供は、大変重宝します。
 それに、ずっと前からジャム作りが大好きなので、こういういただきものは、本当にありがたいです。

 ですが…、以前から気に入って、ジャム作りに使っていた、青いル・クルーゼのお鍋のホーローが、使いすぎて剝がれてしまったままなのです…

 なので、なんだか、気分が出ませんが、お店のステンレスのお鍋を借りて作ることにしました。
 
 まずは、グラニュー糖でマリネして、

 アクをひきながら、煮ていきます。

 水分が少ないので、あっという間に完成。
 クリームチーズと一緒に、パンに塗ったら、朝のごちそうになりそうです。


 夜、わざわざ店まで、ブルーベリー届けてくれてありがとうございました。