上七軒盆踊り、今年も開催

 上七軒盆踊り
 2010年8月1日(日)

 (雨天順延 8月8日)
 主催:上七軒 匠会
 メイン会場:上七軒歌舞練場ガレージ

 
 上七軒のビッグイベントです。
 昨年から始まった、上七軒の盆踊り。
 50年ぶりに復活した「西陣音頭」を、芸舞妓さんやお茶屋さん、ご近所の皆さんなどで踊りながら練り歩きます。 
 昨年は、この華やかな踊りに、観光客の方はたいへん喜ばれ、京都新聞毎日新聞でも取り上げられたと聞きました。
 
 夕刻、16:30頃より、一部露店が営業開始。
 徐々に夜店が開きます。中には、芸妓さんのお店もあります。
 17:00より芸舞妓さんたちの行列が上七軒の通りを練り歩き、メイン会場である歌舞練場ガレージに集合。
 ごあいさつ、天神太鼓の披露の後、
 18:00頃より、いよいよ盆踊りです。
 盆踊りの方も、この会場だけでなく、上七軒通りの方まで練り歩きます。
 上七軒ならではの光景。

 もちろん、上七軒の方でなくても、どなたでも参加できますので、華やかな夏の夜を楽しんでみてください。

 詳しくは、匠会HPまで
  http://www.takumikai.net