バターの器

はじめてRACINEに来られた方にお出しすると、
「ゆで卵みたい!」
「変わったバターの器ですね」
「どうやって詰めているんですか?」  etc
 と、いろいろな反応をいただいているバターの器。

 
 とくに、「卵みたい」というのはよく言われます。
 
 この器は本当は、アミューズ(お付きだし)を入れるための小さな器なんだそうです。
 
 この器に出会ったのは、オープン前にショールームで、食器を選んでいる時でした。
 全然決まらなかったバター入れ。 
 ほかのお皿は次々と決まっていくのに、バターの器だけは、「これだ!」というものが見つけられず・・・
 とりあえず、これにしとこうか? という感じで選びました。
 
 でもでも!
 実際バターを詰めてみると、意外とかわいくて、お客様にも好評で、
 今では、この器にしてよかったと思っています。
 
  室温で柔らかくしたバターを、パレットナイフでいっぱいまで詰めたら、はみだした部分をきれいに拭いて・・・
 「にぬき」のできあがり。
 最初慣れるまでは、なかなか上手にできなくて悪戦苦闘しましたが、今では、バター詰めは大好きな仕事のひとつになりました。(きれいにできると、快感なのです!)