塩キャラメルプリン

 毎日暑い日が続きます。
 ここまで暑くなってくると、厨房のクーラーが効かなくなってきて、どんどん設定温度を下げています。 料理をしているシェフは、真っ赤な顔してフライパンをふっています。

 先日、夏場、よく汗をかくときは、体内の塩分が足りなくなって、倦怠感や疲労感を引き起こすことがあると聞きました。 
 塩分の摂りすぎは良くないけれど、暑いときには、適度に塩分を摂ったほうが良いみたいです。

 ちょうど最近、お昼のデザートの新メニューを考えていたところだったので、
 「塩とキャラメルのプディングなんかいいのではと、試作を始めました。

 だんだんと完成に近づいています。
 味は、バタースコッチキャンディをイメージして作っています。
 甘いのに塩っぽくて、なんだか食べすすんでしまう味。
 
 塩は、フランス・ブルターニュ地方産のものを使用。
 塩気以外に旨みもあるので、うちの店では、バケットにも使っているお塩です。

 近々、ランチのメニューにお出しできる予定です。
 御来店された際に、メニューに載っていたら、ぜひ召し上がってみてください。

 ※ランチのメニューは、毎日すこしづつ変更しておりますので、こちらのプディングがない場合もございます。御了承ください。