上七軒ビアガーデン

今年も7月1日から、上七軒歌舞練場のビアガーデンが始まりました。
 まだ始まったばかりですが、夕方の人通りが少し多くなった気がします。
 中には、浴衣姿の方もいらっしゃって、夏が来たな〜という感じです。
 去年の今頃は、うちのお店はOPENしてまもなくで、たくさんのビアガーデン帰りのお客様が
 「なんの店ができたん?」
 「もうちょっと呑みたいねんけど、カウンター空いてる?」
 「今日はビアガーデン行って来たし、また今度、家族と来るわ」
 と、覗いて行ってくださいました。
 そうやって来て下さった方も、今では常連様となって、RACINEを応援してくださっています。
 御食事に来られると、いつも帰りに、「頑張ってね」「体こわさんときや」と家族のように温かい言葉をかけてくださって、本当に嬉しいです。
 そういう方々は、毎年かかさずビアガーデンに行かれるといいます。
 もちろん、あの独特の雰囲気がお好きだとか、御贔屓にされている芸・舞妓さんがいらっしゃるとかもあるのでしょうが、それよりも地元の上七軒を見守っていこう、育てていこうという気持ちを持たれていらっしゃるようです。
 本当に、このあたりの西陣には、地元を愛していらっしゃる方々が多いなぁ、と日々感じています。
 そして、そういう地元愛のあついお客様に、温かい声をかけていただく度、
 ほんの少しづつでも、ここに私達らしい〈根っこ〉が張れた気がして、嬉しくなるのです。
 これからも、見守ってくださる方々への感謝の気持ちを忘れずに、この地に深くふかく〈根=RACINE〉を下ろしたいと思っています。


上七軒歌舞練場 ビアガーデン 
  2010年7月1日〜9月5日
 
 但し8月14・15・16日は休業
 午後5:30〜午後10:00(ラストオーダー9:30)
 上七軒歌舞練場 庭園にて