東良(ひがしら)さんのお野菜

racine2010-07-04



 RACINEでも使わせていただいている、
 京都・上賀茂の東良(ひがしら)さんのお野菜。 
  
 以前は、こちらから頂きに伺っていたのですが、最近は、うちの店のすぐ横まで”振売り”に来てくださるようになりました。
 私達が、レストランで使うお野菜を買わせて頂くだけでなく、御近所の方々も、たくさん御利用くださっています。
 まだ、振売りが始まって1か月ほどですが、大盛況で、ときにはお野菜のかごに手が届かないことも・・・
 そのくらい、東良さんのお野菜は美味しい! 
 特に、トマトは味が濃くて、中まで真っ赤。うちの店のサラダでお出ししていたら、「普通のトマトと全然違う」と、毎週買いに来てくださる方もいるほどです。
 トマト以外には、今は三度豆、胡瓜、「これぞ!」というくらい立派な賀茂茄子、かぼちゃ etc
週によって、顔ぶれはいろいろなのですが、美味しそうな夏野菜が並びます。
 お近くの方は、ぜひ一度お立ち寄りください。
 
 京都・上賀茂の新鮮なお野菜
 毎週土曜日 午前9:00すぎ〜9:30ごろまで
 北野天満宮東門前 フランス料理店 RACINE横にて 販売中
 
  
 実は東良さんは、うちの店のシェフの親戚で、振売りに来られているのは、いとこの柄都子さん。
そんなご縁で使わせていただいているお野菜が好評で、25日の天神さんの市の日にも、レストランの北隣で販売しています。 また、お時間があれば、そちらも覗いてみてください。
(※東良さんは”すぐき”をメインに作られている農家さんなので、そちらの忙しい季節になると、振売りや天神市での販売はお休みさせていただきます。何卒、御了承ください。また、詳細はこちらのブログでお知らせいたします。)

  上の写真は、エコバッグならぬエコボウルを持って、お野菜を選んでいるシェフ。手前のトマトは見るからに美味しそう!