2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北野をどりへ

今週の定休日、姉と一緒に「第60回 北野をどり」へ行ってきました。 今回の演目「愛してならぬ人」は人気のある演目で、これまで何度か再演されてきたと聞いていたので、楽しみにして伺いました。 河童のカンコの恋の物語「愛してならぬ人」はハッピーエン…

「京都のきほん’13」発売です

るるぶ京都のきほん’13 (国内シリーズ)出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング発売日: 2012/03/28メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る るるぶさんから昨日発売の「京都のきほん’13」に当店も掲載していただいてます。 春の京都歩…

4/25天神市、ありがとうございました

今月は梅が満開の天神市でした。 日曜日ということもあって、たくさんの方々が御来店くださり、本当に感謝致しております。 テイクアウト販売の方は、11時〜12時頃までずっと混み合っていて、たいへん長い時間お待たせしましたこと、お詫び致します。長…

3/25天神市テイクアウト販売のお知らせ

今月も天神市が近づいてきました。 7分咲きの天満宮の梅もその頃には、グッドタイミングで満開なのでは…と期待しています。 北野をどり初日で、日曜日でもある今月の天神市は、たくさんの方が来てくださると思いますので、私達も張り切って準備をしていると…

プロフェッショナル&スイーツブレッド

毎月25日の天神さんの市のテイクアウト販売には、パン職人時代の友人にお手伝いに来てもらっているのですが、 ランチ営業後のまかないタイムには、職業柄、よく美味しいお菓子の話や新しく出来たお店の話などをしています。 2/25には、2月末にNHK…

伊吹拓さん個展

知人・伊吹拓さんの個展が一昨日から神戸で始まりました。 伊吹 拓 展 〜燻り〜 2012年3月17日(土)〜27日(火) 12:00〜18:00(水曜定休・最終日17:00まで) GALLERY 301 にて (神戸市中央区栄町1丁目1−9 東方ビル…

最近のディナーメニュー 〜2012年3月中旬

<前菜> エスカルゴとポテトのグラチネ ブルゴーニュ風 釧路産 タラの白子のムニエル ケッパー風味の焦がしバターソース(+¥300) パテ・ド・カンパーニュ 自家製ベーコンときのこのマリネのサラダ 鹿肉とフォアグラのテリーヌ 色々なベリーのコンフィ…

梅散歩

北野天満宮の梅が7分咲き〜見頃を迎えています。 境内は平日でも、梅の花にカメラを向ける人でたいへん賑っています。 私も先日、仕事の合間に東門辺りの梅を観に行ってきました。 東門前の白梅も満開です。 竈社の梅も咲き始めました。 立ち止まって梅の香…

第60回 北野をどり

いよいよ今月25日から始まります。 京都最古の花街・上七軒の春を彩る「北野をどり」 今回は第60回の記念公演です。 第60回 北野をどり 2012年3月25日〜4月7日 (14日間) 上七軒歌舞練場にて <予定演目> 第1部:舞踊劇「愛してならぬ人…

仔羊料理〜ヒツジパレット・ヴァージョン〜本日からです

6日のブログでもお伝えしましたが、日本最大級の羊毛を主軸とした公募展「ヒツジパレット」が本日より開催されます。 羊好き、手芸好きの方、ぜひ京都文化博物館へ足をお運びください。 ヒツジパレット 2012京都 〜次の時代のモノツクリの予感〜 201…

ヒツジパレット 2012京都

2012年3月8日〜11日の4日間、京都文化博物館をメイン会場に、 羊毛作品を中心とした国内最大級の公募展「ヒツジパレット」 が開催されます。 展示されるのは、国内外から寄せられた263点の作品。 フェルトの人形やタペストリーなど多彩な作品が…

ショソン・オ・ポム

最近また、次の天神市で販売する新商品の試作をしています。 近頃はパート・フィユテ(折り込みパイ生地)の仕込みが楽しくて仕方ない私なので、 この生地を使った新しい商品を3/25の天神市でもお出し出来たらと思っています。 今、作っているのは、「シ…

「Lmaga.jp」掲載のおしらせ

WEBマガジン「Lmaga.jp」に当店の記事を載せていただいています。 →http://lmaga.jp/shop.php?id=3472 ぜひ御覧ください。

最近のディナー <2012・3月初旬>

とうとう3月になりました。 最近になってようやく天神さんの梅も咲いてきました。 急に温かく感じられる日もあり、一気に春めいてきた気がします。 これからメニューはどんどん春らしくシフトしていく予定ですが、 最近、お電話でのディナーの内容に関する…

ハーブティー

食後のお飲み物に、以前からお客様のリクエストが多かった「ハーブティー」を2種類加えました。 左が「ローズヒップ」、右が「カモミール」です。 どちらにもオレンジピールがブレンドされていて、すっぱ過ぎたり、スースーし過ぎたりしない、飲みやすいハ…