2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サルセル、Get!

先週のお休みに、今度は園部町で、サルセル(コガモ・雄)を2羽獲ることができました。 35cm・280gと35cm・290g。 この間のフザン(雉)は嘴から尾の先まで72cmもあったので、それに比べると小さい獲物なのですが、 「2羽も獲れたとい…

お初天神、無事終了しました

今月25日の天神さんの市の日は、晴天に恵まれて(営業が終わってから雪が降っていましたが…)、レストランの方は満席、テイクアウト販売の方も完売することができました。 あんなに寒い中来てくださったお客様、本当にありがとうございました。 テイクアウ…

煮込み料理完売のお知らせ

本日販売分の煮込み料理は、お電話による御予約で、只今完売致しました。 販売開始前に売り切れてしまい、たいへん申し訳ありません。 自家製パンの方は、いつも以上にたくさん御用意いたしておりますので、宜しくお願い致します。 (午前11時から販売致し…

初猟果

今週、18日の定休日に4度目となる猟へ、シェフが行ってきました。 そして、初めての猟果を得ることができました。 国鳥である「フザン(雉・きじ)」 1.28gの雄。 (雌は現在、禁猟となっています) シェフは園部や宇津峡、八木町などを回っているそ…

お初天神 2012

今年初めての天神市がいよいよ近づいてまいりました。 当店のテイクアウト販売、12月はお休みをいただいたので、2か月ぶりとなります。 天神市でしかお会いできないお客様もいらっしゃるので、来週が楽しみです。 <今月のテイクアウト販売・メニューのお…

臨時営業と振替休日のご案内

当店は通常、水曜日に定休日をいただいておりますが、 来週は天神さんの縁日に合わせて、休業日を変更させていただきます。 勝手を言って申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 2012年1月25日(水) ランチとテイクアウト販売のみ営業 ※ディナ…

オペラさんへ

先日いただいた連休中に、近いのにずっと行けていなかった、「ブーランジュリー・オペラ」さんへ行くことができました。 オペラさんは1年ほど前に、天神さんの南、一条通七本松にオープンされたパン屋さん。 前を通るたびに気になっていたのですが、その時…

再び猟へ

連休をいただいていた11日と12日に2日続けて、シェフは再び猟へ行ってきました。 寒波がやってきた時だったので、猟場はこんな状況。 家で写真をみせてもらっている分には綺麗だなぁと見入ってしまう雪景色なのですが、向こうは本当に寒かったと言って…

ロールキャベツ

お正月のバタバタが落ち着き、少し時間がある日があったので、シェフが凝ったまかないを作ってくれました。 「ロールキャベツ」 (ソースと野菜で肝心のロールキャベツが写真で分かりにくいのですが・・・) レストランの多くはそうされていると思うのですが…

初猟

4日の定休日に、シェフが初猟へ行ってきました。 向かったのは園部です。 シェフはエアーライフルで池に浮かんでいる鳥類を狙うので、地図を見ながら8つほど池をまわってみたそうです。 猟場の池。向こうの方に小さくですが、鴨が数羽いるのが見えます。 …

3日間、臨時休業致します

2012年1月10日(火)〜12日(木)、正月の振替で臨時休業をいただきます。 宜しくお願い致します。

ランチ営業始まりました

本日よりランチの営業が始まりました。 3日まで新春特別コース(¥3000)のみの営業となっております。 4日(水)は定休日で、5日から通常営業に戻ります。 宜しくお願い致します。

2012年〜洋風おせち〜

昨年の大晦日、RACINE初の「洋風おせち」、お渡しが無事終了しました。 お買い上げくださった皆様、御多忙な日に取りに来てくださって、ありがとうございました。 また、御感想など聞かせていただけると嬉しいです。 ↓ 当店のおせちです。 横長の黒い…

Bonne Annee!

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 皆様にとって幸多き1年となりますよう、お祈り致しております。 2012年 元日 フランス料理店 RACINE