2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ1周年!

早いもので本日、このRACINEブログを始めてから、ちょうど1年が経ちました。 「3日坊主の私が続けられるかなぁ」と思いながら始めたブログでしたが、更新を楽しみにしてくださっているお客様のおかげで続けて来れたと思います。 私の拙い文章を、い…

「いま評判のうまい店」「秋限定の京都」雑誌の取材がありました

少し前、昨年も2011年度版に掲載していただいた雑誌、 「いま評判のうまい店 京都」の取材がありました。 昨年はなんと、1ページ目に大きく載せていただき、 お客様から大変反響のあった、思い出のある雑誌だったので、 今年も掲載が決まって、とてもあ…

酪恵舎 〜北海道旅行 vol.5

北海道の旅行のことを少しずつ書いてきましたが、私がとろとろしているうちに、出発から約1カ月が経とうとしています… でも時の流れは気にせずに、今日は茶路めん羊牧場と同じ白糠町にある「酪恵舎」さんについて少しお話したいと思います。 酪恵舎さんは、…

本日はありがとうございました

今月も天神市でのレストラン営業・テイクアウト販売が無事終了致しました。 前日まで半分あきらめていたお天気は(予報では曇り、ときどき雨/降水確率50%でした)何が起こったのか、かんかん照りの空模様となり、たくさんの方が天神市に足を運んでくださ…

京つう、世界の料理

当店のシェフが、「京つう」のスタッフブログ 〜世界の料理 in 京都 で紹介されました。 こちらは、京都に店を構える世界各国の料理店のシェフを数珠つなぎで紹介するというブログです。 当店は平野神社の北に昨年移転された「ビフテキ スケロク」の浅井シェ…

6/25天神市のメニュー

6月25日の天神市で販売するランチボックスのメニューが決まりましたので、お知らせ致します。 今月はお知らせするのが遅くなってしまい申し訳ありません。 今月も宜しくお願い致します。 2011年6月25日(土) フランス料理店 RACINEのテイク…

的紙 〜ハンター日記 vol.2

本日は土曜日なのに臨時休業をいただいていて、御迷惑をおかけしております。 実は今日、シェフが9月に受ける「狩猟試験」の講習会があり、それに出席するためお休みをいただきました。 11月から猟に出られるよう、シェフは休憩時間も「狩猟読本」という…

和商市場・番外編 〜北海道旅行 vol.4

昨日書いた釧路の和商市場には仕入れのためだけに訪れたのではありません。 ちゃっかり観光もしてきました。 北海道のガイドブックで見た和商市場の「勝手丼」 市場に行ったら絶対これは食べて帰ろうと言っていたのです。 まずは丼に入れられたごはんを購入…

臨時休業の御案内

2011年6月18日(土) 当店は臨時休業をいただきます 6月上旬に長いお休みをいただいたばかりなのに、またまた臨時休業で申し訳ございません。 6月19日(日)〜6月末までは通常営業になりますので、何卒宜しくお願い致します。 7月の予定はまた…

釧路・和商市場 〜北海道旅行 vol.3

北海道の旅行の話がずいぶん途切れてしまっていました。 そして、この和商市場のことを書く前に、本日から2周年記念フェアが始まってしまいました。(フェアにはこちらから送っていただいている海の幸をふんだんに使っているのです) 和商市場はJR釧路駅…

ほたるの夕べ

2011年6月18日(土)19:00〜 北野天満宮 鎮守の森 「ほたるの夕べ」 本殿前にて 参加費:無料 雨天決行 北野天満宮の中を流れる紙屋川。 史跡・御土居の横を流れる川は、その昔、人々が清らかな流れで紙を漉いたことからそう呼ばれるようになっ…

羊が届きました

数日前に、初めて発注させていただいた、茶路めん羊牧場の羊が届きました。 いよいよフェアのメイン料理、準備開始です。 今回届いたのは、15カ月齢の雌の羊(ポールドーセット種)。 生まれて1年以内の羊が通常ラムと呼ばれる仔羊で、今回のはそれより少…

2周年記念フェアの御案内

すっかり梅雨らしい天候で、紫陽花がいたるところで綺麗な花をつけています。 こんな季節になると、「一昨年の今頃は大変だったなぁ」とオープン前のことを思い出します。 おかげさまで当店は来たる7月1日で、2周年を迎えます。 そこでこの機に、日頃の感…

茶路めん羊牧場 〜北海道旅行 vol.2

釧路の西、白糠町(しらぬかちょう)。 そこに茶路めん羊(ちゃろめんよう)牧場はあります。 5月30日(北海道に到着した日)、早速うかがうことにしました。 ちょうどその日は、夕方に羊が屠殺場から帰ってくるので、そのあとの内臓などの処理を見させて…

花壇ができました✿

制作中だった店の壁沿いの花壇が、昨日できあがりました。 花壇というと立派に聞こえますが、小さなプランターを並べられる木の枠を、店の横幅ぴったりに作っただけの簡単なものです。 でも一から手作りしたので、できあがったときの喜びはなんとも言えない…

いざ北海道へ 〜北海道旅行 vol.1

5月30日から3泊4日で、北海道へ行ってきました。 この旅の一番の目的は、白糠町(釧路の近く)の羊の牧場を訪問すること。 羊飼い・武藤浩史さんの「茶路めん羊牧場」です。 シェフは独立前から、武藤さんの羊の記事を料理の専門誌で読み、ずっと使って…

6月の花

昨日、友人からお庭で育てているラベンダーとタイムをいただきました。 初夏に北海道へ行けば見られると思っていたラベンダーでしたが、 なんと釧路はまだ桜の季節だったので、思わぬところで出会えて嬉しかったです。 ちょうど今日から営業再開だったので、…

営業再開のおしらせ

長いお休みをいただいておりましたが、 本日から通常営業に戻らせていただきます。 皆様にはたいへんご迷惑をおかけいたしましたが、 充実した休暇を過ごし、リフレッシュして戻ってまいりました。 6月は2周年記念フェアも始まりますし、頑張りたいと思い…