2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盛況のキザシ☆

今日は土曜日ということで、沢山のお客様がRACINEへ来て下さいました。 御近所の方や御常連様が多かったので、 「明日の上七軒の盆踊りには行かれるのですか?」 と訊ねると、 「行くつもりです。」 という、回答率、実に100%!! 大盛況の予感で…

お野菜の販売に関するおしらせ

毎週土曜日の朝に、RACINE前でお野菜を販売してくださっている、 京都・上賀茂の東良農園さん。 今日も来てくださる予定だったのですが、 近い身内の方に御不幸があり、来れなくなってしまいました。 急なことで連絡が遅れてしまったそうで・・・ 暑い…

写真展「風色寸描」へ行ってきました

この間の定休日(7月28日)に、 先日、このブログでも御紹介させて頂いた、写真展「風色寸描」へ行ってきました。 私達は写真については、まったくのド素人なので、観に行かせて頂いても、その良さが分かるのかどうか不安だったのですが、 贅沢にも、その…

上七軒盆踊りの屋台いろいろ

先日御案内させていただいた「上七軒盆踊り」の日に登場する、いろいろな屋台。 私も全部は知らなかったのですが、今日、お客様にお配りする、 「盆踊りMAP」を匠会から頂いたので、御紹介させて頂きます。 上七軒通には、 ◆寿司 ◆冷しそうめん ◆アイス ◆…

おばけの胡瓜

どどーん。 と、ほかの胡瓜の3〜4倍はあろうかという、おばけ胡瓜。 毎週来てくれている、上賀茂・東良さんのお野菜の中にはこんな面白いものもあります。 「ばけ」と呼ばれるこの胡瓜は、冬瓜のように皮をむいて、葛ひきにして食べると美味しいそうです。…

ウメボシ☆

7月21日の定休日に、ふと天神さんへ行ってみると、梅の天日干しをされているところに出くわしました。 これが、12月には、ありがたい「大福梅」として、たくさんの方々に授与されていくんだと思うと、なんだか大切なワンシーンに遭遇したような気持ちにな…

上七軒盆踊り、今年も開催

上七軒盆踊り 2010年8月1日(日) (雨天順延 8月8日) 主催:上七軒 匠会 メイン会場:上七軒歌舞練場ガレージ 上七軒のビッグイベントです。 昨年から始まった、上七軒の盆踊り。 50年ぶりに復活した「西陣音頭」を、芸舞妓さんやお茶屋さん、ご…

今月の市も大盛況、ありがとうございました

今月の天神さんの市は晴天にも恵まれ、おかげさまで大盛況となりました。本当にありがとうございました。 ランチタイムの営業には、たくさんの方がお食事に来てくださり、 ランチボックスの方は、35個中29個、販売時間までに御予約を頂いていて、せっかく買…

明日のランチボックス

2010年7月25日(日)販売のランチボックスメニューが決まりましたので、おしらせいたします。 LUNCH BOX ●若鶏胸肉と茄子のエスカベーシュ (洋風の南蛮漬のようなお料理) ●豚肩ロース肉のロティ 香草風味のトマトソース ●メダイのピカタ ケ…

ぶくぶく

発酵前。どろどろ。 発酵後。 ぶくぶくぶく・・・ さて、これは何でしょう? 答えは、パンを捏ねるときに入れている、”ポーリッシュ種”です。 パン業界では、生地の一部分を先に発酵・熟成させたものを”種(たね)”と呼んでいます。 これを本捏ねのときに、…

お客様の本

お昼によく来て下さるお客様が、写真集を出版されました。 (7/14に御紹介させていただいた写真展の方とは、また別の方です) 「京都花こよみ365日」 山口 かづ美 写真集 宮帯出版社 ¥1575(税込) 山口様は、この写真集のため、一年半毎日かかす…

7月25日の「天神さんの市」もうすぐ

「天神さんの市」の日がだんだんと近づいてきました。 毎月、今頃になると、なんだか気持ちがピリリとしてきます。 心地よい緊張感。 25日は、お店の前の人通りが半端なく多いので、ランチの営業が忙しいのはもちろんのこと、 RACINEでは、この市の…

上七軒ビアガーデンへ行ってきました

7月14日に、今年はじめてのビアガーデンへいってきました。 この日は、金閣寺の池の水が溢れたり、鴨川の水が増水しすぎて、テレビのニュースに写るほどの大雨。 普通のビアガーデンは、屋根がなかったら無理ですが、上七軒のビアガーデンは雨が降っても…

 ひさしぶりにお会いできて、うれしかったです!

いつもいつも、メールやお電話で私達ふたりの体調などを心配してくださる、頼もしいお兄さんのような、大石さん。 また御食事に来てくださってありがとうございました。 何年ぶり?遠方からきてくれてありがとう、キャトリーヌ。 1周年のお祝のお花も、すご…

臨時休業のおしらせ

大変申し訳ありませんが、以下の期間、夏季休業をとらせていただきます。 2010年8月 9日(月) 臨時休業 10日(火) 〃 11日(水) 定休日 御迷惑をおかけ致しますが、 宜しくお願い致します。

本日発売

るるぶ京都を歩こう’11 (るるぶ情報版地域)出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング発売日: 2010/07/16メディア: ムック クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る 先日ご案内させていただいた、観光ガイドブックが本日発売! RACINE…

バターの器

はじめてRACINEに来られた方にお出しすると、 「ゆで卵みたい!」 「変わったバターの器ですね」 「どうやって詰めているんですか?」 etc と、いろいろな反応をいただいているバターの器。 とくに、「卵みたい」というのはよく言われます。 この器…

風色寸描

RACINEに本当によく来てくださるお客様が、写真展を開かれます。 京都写真倶楽部連盟展 「風色寸描」 2010年7月27日(火)〜8月1日(日) 午前9:00〜午後5:00(最終日は午後4:00まで) 京都市美術館・別館 (京都市左京区岡崎公…

塩キャラメルプリン

毎日暑い日が続きます。 ここまで暑くなってくると、厨房のクーラーが効かなくなってきて、どんどん設定温度を下げています。 料理をしているシェフは、真っ赤な顔してフライパンをふっています。 先日、夏場、よく汗をかくときは、体内の塩分が足りなくなっ…

千本釈迦堂の陶器市へ行ってきました

7月10日(土)のお昼休みに、千本釈迦堂の陶器市へ行ってきました。 うちの店から歩いて5分。何度か訪れたことはあるのですが、陶器市は初めてです。 北野天満宮の市のように、骨董が多いのかと思っていたのですが、すべて新品の器のようでした。 全部で…

鳥獣戯画の花器

カウンター席の上に飾ってある、RACINEのロゴと鳥獣戯画が描かれたガラスの花器。 よく、お客様に「オリジナルで作ったの?」と聞かれます。 実は、昨年オープンの際、知り合いの方からお祝いにいただいた物なのです。 サンドブラストという手法で作ら…

七夕祭

7月7日の定休日に、北野天満宮の七夕祭へ行ってきました。 「七夕」って、飲食業に携わっていると、ビミョーな行事。 クリスマスとか、バレンタインみたいに、特に忙しくなるわけでもなく・・・ なので、いつの頃からか、疎遠になってしまっていたイベント…

千本釈迦堂・陶器市 今日から

千本釈迦堂(大報恩寺)の陶器市 2010年7月9日〜12日 10:00〜20:00頃 京都の2大陶器市のひとつ、千本釈迦堂の陶器市が今日からはじまります。 RACINEから徒歩5分くらいなので、私も行ってみようと思います。 陶器市の帰りに、ぜひ…

ふたりで1周年のお祝い

7月7日(水)に 一週間遅れながら、ふたりでRACINE1周年のお祝いをしようと、 上七軒の <おかもと 紅梅庵>さんへ RACINEから徒歩1分。いつもいろいろとお世話になっているのですが、創業65年の老舗の京料理店なので、普段使いには畏れ多…

冷たいスープ

むしむしじめじめ・・・の暑さが続く今日このごろ。 RACINEでは7月から、温かいポタージュスープをやめて、冷製スープに切り替えました。 涼やかなガラスの器に、ひんやりと冷たい野菜のスープ。 写真は「かぼちゃの冷製スープ」なのですが、 今は 「…

観光ガイド掲載のおしらせ

るるぶ「京都を歩こう '11」 ●株式会社JTBパブリッシング 発行 ●AB版128ページオールカラー ●価格:840円 2010年7月16日発売で、一年間書店に並びます。 毎年、発売されている観光ガイドブックで、今書店に並んでいるのは「京都を歩こう'1…

上七軒ビアガーデン

今年も7月1日から、上七軒歌舞練場のビアガーデンが始まりました。 まだ始まったばかりですが、夕方の人通りが少し多くなった気がします。 中には、浴衣姿の方もいらっしゃって、夏が来たな〜という感じです。 去年の今頃は、うちのお店はOPENしてまも…

昨日はありがとう

昨日は、はるばる鎌倉から来てくれて、どうもありがとう、 みどりちゃん。 ひさしぶりに会えて、うれし懐かしかったです。 いがらし ろみ さんのコンフィチュールもありがとう。行ってみたいお店だったので、うれしいです。 遠いのに、また来てくれてありが…

東良(ひがしら)さんのお野菜

RACINEでも使わせていただいている、 京都・上賀茂の東良(ひがしら)さんのお野菜。 以前は、こちらから頂きに伺っていたのですが、最近は、うちの店のすぐ横まで”振売り”に来てくださるようになりました。 私達が、レストランで使うお野菜を買わせて…